きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

朝練@福岡

2014-09-12 | 散歩

写真1. 姪浜にて


写真2. 103系/姪浜


写真3 福岡市1000系


写真4. JR九州303系


写真5. 福岡市2000系


写真6. JR九州103系

先日、仕事で福岡に行ってきました。
今回の出張は珍しく現地で一泊。

2日目の朝、ちょっと早起きして福岡で朝練に出てみました。
今回の狙いはJR九州の103系。
空路で福岡入りして福岡空港から乗った地下鉄でたまたま103系に当たったことで思い出した、というのが理由です。

なんとなく地下鉄空港線の姪浜駅まで行き、さらにふらふらと今宿駅まで行ってみました。
今宿駅で下車して線路沿いを歩き下山門寄りの踏切で何本かを撮ってホテルにトンボ帰りです。
ただその何本かで、福岡市の1000系と2000系、JRの103系と303系と、この区間を走る形式を全てゲットできてしまいました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
103系 (Satokawa)
2014-09-14 18:47:34
この103系、車体は201系、顔は105系、走りは103系.....
オリジナルの塗装(スカイブルーにクリームの帯)の時は好きでしたが、今の塗装はいただけません。103系が残っているだけで奇蹟ですが。
1000系も103系も30年選手じゃないですかね?
返信する
Re: 103系 (ぐりれ)
2014-09-15 08:25:55
Satokawaさん、こんにちは。
福岡地下鉄が開業して103系が投入されると聞いたときは、九州(の国鉄線)にも「直流専用車が走るんだ」と不思議な感じがしました。
出張で福岡に行く機会も多く、この103系のオリジナル塗装も何度も見ているはずなのですが、写真はおろか私の記憶にも残っていない・・・。それだけ今の塗装のインパクトが強いのでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿