きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

横浜駅スカ線ホーム

2011-06-09 | 散歩
写真1. 横浜駅横須賀線ホームです

いきなりですが、京急のホームから見た新川崎方のホーム端です。

屋根のあるホームの先(新川崎方)が工事中です。
延伸工事でもしているのでしょうか?

少し近づいてみます。

写真2. 現ホームの先端付近


実は延伸工事ではなく短縮工事で、新川崎方のホームを解体中なんです。

短縮工事と言うのは新川崎方の話しであって、保土ヶ谷方は延伸済みで、要するに保土ヶ谷方に全体的にホームを(停車位置を)移動させた後処理なんですね。

保土ヶ谷方延伸に関する記事は以前掲載しました(2010-03-17:横須賀線 横浜駅ホーム拡幅工事)が、拡幅&延伸ホームの使用開始は昨年4月24日でした。

1年後の今、使用しなくなったホームの解体工事を行っているんですね。

使用しなくなったとは言え、あえて解体工事を行う理由ってなにかあるんでしょうかね。
将来横須賀線は18両編成化するかもしれないのに(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は空の旅 (梅屋敷)
2011-06-10 04:26:23
ANA123+ANA1763 で XXに行きます。
今回は 職場の人と出かけます。
京急始発電車で 羽田空港へ

現地から また書き込みします
返信する
Re: 今日は空の旅 (ぐりれ)
2011-06-11 06:42:15
梅屋敷さん、こんにちは。

昨日から出かけられたのですね。

石垣ですか、台風が近づいているようなのでお気を付けください。
返信する
石垣島滞在中 (梅屋敷)
2011-06-11 07:27:15
10日~滞在しています 那覇空港では F15 4機+C1+P3C 離着陸待ちでした。
台風3 中国大陸にあります。
返信する
Re: 石垣島滞在中 (ぐりれ)
2011-06-12 04:22:29
梅屋敷さん、こんにちは。

そういえばこちら(本土・関東)は梅雨ですが、石垣地方の天候はどうなんでしょうか。
梅雨明けも近い?
返信する

コメントを投稿