きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

横浜市営地下鉄・どうぶつはまりん号

2011-11-21 | 散歩
このところブログの更新をしていないなあ、と思っていたら、まだ(?)1週間しか経っていない。

公私ともにばたばたしているのも理由なのですが、その実態はネタ切れ(笑)

昨日、買い物に出かけた際に乗ったのが横浜市営地下鉄・グリーンライン。
そして、たまたま乗車した電車にはラッピングがほどこされていました。

センター南駅で下車して、見送るように撮影したのが下の写真。

写真1. 10000形日吉行き

(センター南駅にて)

調べてみると、その名は「どうぶつはまりん号」と言うらしい。
2009年7月から走っているらしいのだが、地元に住んでいながら知らなかったなあ。
横浜市交通局インフォメーション:7月18日(土)グリーンラインにどうぶつはまりん号誕生!

地元なので記録という意味で写真を撮っておきたいとは思っているのですが、「鉄」的には面白みに欠けるんですよね~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぶつはまりん (梅屋敷)
2011-11-21 22:10:56
よくわからない日本語 今日は久々電車に乗りました 大森-品川-秋葉原
秋葉原駅で下車 まちなみ大きく変わりました
返信する
Re: どうぶつはまりん (ぐりれ)
2011-11-23 07:03:01
梅屋敷さん、こんにちは。

「動物は、マリン」とも読めますが、「動物」+「はまりん」が由来です。
「はまりん」は横浜市交通局のマスコットキャラクターで、ブルーラインには「はまりん号」が走っています。

秋葉原ですが、私も今夏、数年ぶりに訪れましたが、(知ってはいたものの)すっかり変わっていて驚きましたよ。
返信する

コメントを投稿