きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

栃木県中学校剣道強化練習会

2010-06-21 | 散歩
この土日は遠征、二男の部活動(剣道部)に付き合ってきました。

土曜日(19日)は、栃木県宇都宮市でした。
タイトルにある栃木県中学校剣道強化練習会への参加です。

詳しい事情は知らないのですが、栃木県として関東近県の強豪校を招待し、県下の中学校の強化を目指すという練習会だったようです。
・・・ということは、ウチも強豪校?
実のところ女子はそこそこ強いのですが、男子は・・・。

練習会場は男女が別。
男子は河内体育館、女子は隣接する古里中学校の体育館でした。

私はもっぱら男子の練習の模様を見学していました。
(女子の会場の中学校の体育館もなかなか立派でしたよ。)

写真1. 男子の練習会場


写真2. 案内表示


練習会(練成会)は、たいてい試合形式で行われます。
今回は、栃木県内外の45校を12グループに分け、4校(栃木県内校2校、県外校2校)でリーグ戦(総当たり戦)を行います。
4校×12で48チームですが、3チームは混成チームにしたようです。

これを組み合わせを換え、午前2リーグ、午後2リーグ行います。

写真3. 会場の様子

ここの会場は広くて、余裕をもって15面の試合場が確保できていました。
1グループで1面の試合場を使いますので、12面でOKなのですが、残る3面はBチーム(先輩に同行した2年生など)の試合に使っていました。
観客席もあり、ゆったりを観戦することができました。

さて、練習会とは言え試合は試合。
親としてはやはり勝敗が気になるところ。
この日は愚息も、チームも成績は芳しくなかったですねえ。

もうすぐ市大会もあるというのに、不安(不満?)の残る内容でした。

チームの方も4校戦で3位・3位・3位とふがいない成績でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FIFA WORLD CUP (梅屋敷)
2010-06-22 06:29:42
2002年 日本/韓国でおこなわれた時は、各種臨時電車が走りました。 上越新幹線深夜運転...東横線も深夜運転
 当時 通訳ボランテイアしていました。日暮里/有楽町駅で通訳していましたが、鉄道に絡む質問はありませんでした。

 
返信する
Re: FIFA WORLD CUP (ぐりれ)
2010-06-22 21:58:13
梅屋敷さん、こんにちは。
2002年の決勝戦はウチの近所(横浜総合競技場:日産スタジアム)で行われました。
フーリガンが近所に出没するかと思いましたが、平穏なままでしたよ。
決勝戦そのものは自宅でTV観戦しました。
返信する

コメントを投稿