きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

相鉄直通線の羽沢新駅の名称は「羽沢横浜国大」駅

2017-12-15 | 散歩
ご無沙汰です。

さる12月11日に相模鉄道から、現在事業中の相鉄・JR直通線の羽沢地区の新駅の名称を「羽沢横浜国大」にすると発表しました。
新駅名称を「羽沢横浜国大」駅に | 相模鉄道

これで正式決定ということではなく、今後神奈川県や横浜市等を協議を行い国の認定を受けて決定されるということですが、事実上はこれが正式名称になるんでしょうね。

このニュースを聞きつけ久しぶりに羽沢の様子を見に行ってみました。


写真1. 建設中の駅舎

新駅は羽沢貨物駅の向こう側(北側)地下にできます。

写真2. 道路が整備されていた

貨物線と新駅の間に新しい道路ができていました。
路面の表示を見ると仮設(工事車両用)の道路というわけではないようですが、現時点では一般車両は通行できません。

写真3. 2016年5月の様子

ちょっとアングルが違いますが、昨年5月の時点では道路の影も形もありませんでした。

さて新駅の名称に「横浜国大」と付くのがちょっと意外でしたが、調べてみると新駅から横浜国大(北門)まで約800mほどなので歩いて約10分というところでしょうか。

写真4. 横浜国大はこの坂の先

バスが通れるような道ではないので、横浜国大へは住宅地の中を歩いて行くことになります。
まあ、私には縁がありませんが。

相鉄・JR直通線の開業は2019年度下期ということです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿