きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

横須賀線 武蔵小杉駅 開業

2010-03-13 | 散歩
本日、横須賀線に武蔵小杉駅が開業しました。

たまたま所用で横浜(駅)に行ったので、帰りに横須賀線・武蔵小杉駅回りで帰ることにし、新駅の様子を視察しました。


写真1 横須賀線ホームの駅名票

武蔵小杉駅は新川崎と西大井の間にできました


写真2 横須賀線は3番線と4番線です

横浜・横須賀方面が3番線、品川・大崎方面が4番線です


写真3 ホーム北端(西大井方)からの眺め

横須賀線の武蔵小杉駅は東海道新幹線に張り付くように設置されています。
新幹線を間近に見ることができます。


写真4 各列車の乗車位置と階段の配置(拡大可)

ホームの中央付近に2箇所の階段と横浜寄りに2箇所のエスカレータがあります。
さらに、品川寄り(写真の足元の番号 12、13、14付近)にも2箇所の昇降口をが工事中です。
ちなみに、南武線との乗換えは、ホームの下の通路を品川方面に歩いて行きます。
言い換えると、南武線に一番近い個所に階段・エスカレータはない、ということです。
乗換え客が集中するのを避けたのでしょう。


写真5 出口案内板

新たに設けられた出口は、新南口(新南改札)と呼ぶようです。
すでに東急線武蔵小杉駅に南口があることから、新南口になったのでしょう。
合わせて「横須賀線口」というサブネーム(?)も付いています。
従来の改札口は「南武線口」です。
写真にあるように、この場所(新南口そば)から、南武線の乗換えまでは450mだということです。


写真6 南武線下りホームから

南武線からの乗換え通路です。写真の場所は南武線下りホームから100m位横須賀線方面に進んだところです。
通路が狭くなっていますが、右側は工事中です。
連絡通路が完成するのは約1年後ということで、それまで通路は狭いままです。
連絡通路が完成すると、幅が広がるだけでなく、連絡通路の距離そのものも短縮されるという話しも聞きました。

さて、私の通勤経路問題は、まだ結論が出ていません。
たしかに武蔵小杉から横須賀線を使うと早い(そして安い!)のですが、横須賀線はラッシュ時でも運転本数が少ない(7本/時間)のが悩むところですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武蔵小杉 (梅屋敷)
2010-03-14 15:04:38
横須賀線 武蔵小杉駅見てきました。
川崎から南武線にのり、小杉駅で下車 歩いて横須賀線に乗継ました。案内がないので、道に迷いました。450m 徒歩8分でした。
注:暫定措置で改札出ての乗り換え可能です。

ホテルと消防署 が同居している建物見ました。
返信する
Unknown (ぐりれ)
2010-03-15 06:46:32
梅屋敷さん、こんにちは。

> 暫定措置で改札出ての乗り換え可能です。
連絡通路が未完で、通路が狭いためですね。
乗換用の改札機を通って出場するひつようがあり、制限時間付き(30分以内)です。

南武線・横須賀線の乗換えは、運賃を気にしないのであれば、武蔵小杉駅新南口(横須賀線口)は、南武線向河原駅から歩いた方が早いです。
返信する
武蔵小杉駅新聞記事 (梅屋敷)
2010-03-16 19:36:11
http://news.fresheye.com/mart/Q60/r-tkynp-Q60-0A/6013614/
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20100316/CK2010031602000071.html

横須賀線方面には 売店ありません
返信する
Unknown (ぐりれ)
2010-03-16 22:15:47
確かに横須賀線ホーム上には、売店はありませんね。
新南口の改札横にはKIOSKがあったような・・・・。

ホーム上は、階段など、まだ工事中の部分もありますので、おいおい売店もできることでしょう。
返信する

コメントを投稿