今日はすごい雪でしたねえ。
午前中に家の用事でクルマで外出しましたが、横浜ではその時点で5cm程度の積雪はあったようです。
アクセルワークを慎重にして、何事もなく帰宅できました。
思わずABSを試してみたりして(笑)
突如始まった実験線建設ですが、コンパクトな大きさのおかげでコタツの上で作業を進めています。
先週中にフレシブルレールと道床を購入してきまして、本日敷設です。
木製の路盤の上にコルク道床を貼り、さらにその上に板目紙を貼っています。
写真1. コルク道床の上に板目紙
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/c1/bda50eef48bea270489fbfbe5b87e808.jpg)
板目紙は、バラストの厚みを稼ぐための「アンコ」です。
実物のバラスト厚(枕木上面まで)を400~450mmと見て、スケールで3mm弱。
フレキシの枕木が2mm強、板目紙が0.6mmで合わせて2.6~2.8mm程度、実物換算で400mm強となります。
板目紙を貼り終わったところで、適当な位置に穴を開けます。
写真2. 穴
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/8a/3d2463c088b54f07f9bc665b681c6414.jpg)
適当な位置というのは長さ方向の話しで、幅方向はではレールの真下に来るように、合計4つの穴を開けました。
穴を開ける理由はフィーダー用です。
フィーダーはレール底面に取り付けます。
写真3. フィーダーをハンダ付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/3a/4761288ab0f0e3769c73b26e9e6aefc1.jpg)
路盤に開けた穴の位置に合わせ、手元にあった銅板をハンダ付けしました。
その銅板を路盤の穴に差し込むと・・・
写真4. こんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/63/3be86c74b0ec64569aab7f9674819d37.jpg)
路盤の裏から見ると・・・
写真5. 裏面はこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/eb/18e008de02587226a2dca7696dfc0411.jpg)
ここにケーブルをハンダ付けするのですが、電気配線の仕様を決めていないので、本日の作業はここまで。
本日時点では、まだフレキシブルレールを路盤に固定していません。
ガーダー橋部分の枕木を木製仕様に変更する予定なのですが、その境の造りを研究中です。
写真6. ガーダー橋部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/23/e928e64ce19924324be9d8b54f007a46.jpg)
ここの枕木を入れ替えようと企んでいるわけで・・・
午前中に家の用事でクルマで外出しましたが、横浜ではその時点で5cm程度の積雪はあったようです。
アクセルワークを慎重にして、何事もなく帰宅できました。
思わずABSを試してみたりして(笑)
突如始まった実験線建設ですが、コンパクトな大きさのおかげでコタツの上で作業を進めています。
先週中にフレシブルレールと道床を購入してきまして、本日敷設です。
木製の路盤の上にコルク道床を貼り、さらにその上に板目紙を貼っています。
写真1. コルク道床の上に板目紙
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/c1/bda50eef48bea270489fbfbe5b87e808.jpg)
板目紙は、バラストの厚みを稼ぐための「アンコ」です。
実物のバラスト厚(枕木上面まで)を400~450mmと見て、スケールで3mm弱。
フレキシの枕木が2mm強、板目紙が0.6mmで合わせて2.6~2.8mm程度、実物換算で400mm強となります。
板目紙を貼り終わったところで、適当な位置に穴を開けます。
写真2. 穴
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/8a/3d2463c088b54f07f9bc665b681c6414.jpg)
適当な位置というのは長さ方向の話しで、幅方向はではレールの真下に来るように、合計4つの穴を開けました。
穴を開ける理由はフィーダー用です。
フィーダーはレール底面に取り付けます。
写真3. フィーダーをハンダ付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/3a/4761288ab0f0e3769c73b26e9e6aefc1.jpg)
路盤に開けた穴の位置に合わせ、手元にあった銅板をハンダ付けしました。
その銅板を路盤の穴に差し込むと・・・
写真4. こんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/63/3be86c74b0ec64569aab7f9674819d37.jpg)
路盤の裏から見ると・・・
写真5. 裏面はこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/eb/18e008de02587226a2dca7696dfc0411.jpg)
ここにケーブルをハンダ付けするのですが、電気配線の仕様を決めていないので、本日の作業はここまで。
本日時点では、まだフレキシブルレールを路盤に固定していません。
ガーダー橋部分の枕木を木製仕様に変更する予定なのですが、その境の造りを研究中です。
写真6. ガーダー橋部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/23/e928e64ce19924324be9d8b54f007a46.jpg)
ここの枕木を入れ替えようと企んでいるわけで・・・
今日の横浜市内の降りと積雪は尋常じゃなかったですね。雪中撮影を考えましたが・・・断念しました。
ハンダ付の仕掛品に手を入れてました。
デッキガーダー部は通常の枕木よりも長い場合が多い様です。
自分は以前製作した時”マッチ棒の軸”がなかなかでした。
安さ・手軽さ等結構いけると思います。
ご参考まで。。。
> 雪中撮影を考えましたが・・・
私も雪景色の中の横浜線、などということを考えましたが、そもそも振る雪で視界がきかないので、諦めました。
そうこうしているうちに運転見合わせになっちゃうし・・・
ガーダー部の枕木ですが、確かに通常より長いんですよね。
それをどう再現するか、も課題なのですが、マッチ棒の軸を使おうにもウチにはマッチが無いんです(笑)
というわけで、未だに思案中です。
>思わずABSを試してみたりして(笑)
やんちゃはダメですよ(笑)
さてマッチに代わる枕木の素材で比較的手に入りやすいのは2mm角ヒノキ材ではないでしょうか。ホームセンターで売ってる最小のサイズかと。
このままだとオーバースケールなので、紙ヤスリでなめればすぐ細くなります。
あとは板目紙2枚貼って細く切り出すか、ですね。
成功を祈る!
> 成功を祈る!
エール、ありがとうございます。
マッチ棒、角ヒノキ材、板目紙・・・
現時点での有力候補は板目紙だったりします(笑)
次回の工作は週末の予定です。
乞うご期待!?
レイアウト製作の記事を見ると、昔を思い出します(笑)
とても丁寧に作っていますね。
私が作ったのは、行き当たりばったりで、
だいぶ適当でした・・・ご存知かも(笑)
PECOのフレキシブルレール、憧れのアイテムでした。
コンクリート枕木がね!!(笑)
うちの方は、日陰はまだ真っ白です。
10cm以上積もりましたよ!
> とても丁寧に作っていますね。
モノが小さいので、ちまちまと作っています。
> 私が作ったのは、行き当たりばったりで、
> だいぶ適当でした・・・ご存知かも(笑)
はい、覚えてますよ。
レイアウトは走ってなんぼ、ですから、「あの」大レイアウトは夢でしたね。
また作ってみては?