今日はすごい雪でしたねえ。
午前中に家の用事でクルマで外出しましたが、横浜ではその時点で5cm程度の積雪はあったようです。
アクセルワークを慎重にして、何事もなく帰宅できました。
思わずABSを試してみたりして(笑)
突如始まった実験線建設ですが、コンパクトな大きさのおかげでコタツの上で作業を進めています。
先週中にフレシブルレールと道床を購入してきまして、本日敷設です。
木製の路盤の上にコルク道床を貼り、さらにその上に板目紙を貼っています。
写真1. コルク道床の上に板目紙
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/c1/bda50eef48bea270489fbfbe5b87e808.jpg)
板目紙は、バラストの厚みを稼ぐための「アンコ」です。
実物のバラスト厚(枕木上面まで)を400~450mmと見て、スケールで3mm弱。
フレキシの枕木が2mm強、板目紙が0.6mmで合わせて2.6~2.8mm程度、実物換算で400mm強となります。
板目紙を貼り終わったところで、適当な位置に穴を開けます。
写真2. 穴
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/8a/3d2463c088b54f07f9bc665b681c6414.jpg)
適当な位置というのは長さ方向の話しで、幅方向はではレールの真下に来るように、合計4つの穴を開けました。
穴を開ける理由はフィーダー用です。
フィーダーはレール底面に取り付けます。
写真3. フィーダーをハンダ付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/3a/4761288ab0f0e3769c73b26e9e6aefc1.jpg)
路盤に開けた穴の位置に合わせ、手元にあった銅板をハンダ付けしました。
その銅板を路盤の穴に差し込むと・・・
写真4. こんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/63/3be86c74b0ec64569aab7f9674819d37.jpg)
路盤の裏から見ると・・・
写真5. 裏面はこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/eb/18e008de02587226a2dca7696dfc0411.jpg)
ここにケーブルをハンダ付けするのですが、電気配線の仕様を決めていないので、本日の作業はここまで。
本日時点では、まだフレキシブルレールを路盤に固定していません。
ガーダー橋部分の枕木を木製仕様に変更する予定なのですが、その境の造りを研究中です。
写真6. ガーダー橋部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/23/e928e64ce19924324be9d8b54f007a46.jpg)
ここの枕木を入れ替えようと企んでいるわけで・・・
午前中に家の用事でクルマで外出しましたが、横浜ではその時点で5cm程度の積雪はあったようです。
アクセルワークを慎重にして、何事もなく帰宅できました。
思わずABSを試してみたりして(笑)
突如始まった実験線建設ですが、コンパクトな大きさのおかげでコタツの上で作業を進めています。
先週中にフレシブルレールと道床を購入してきまして、本日敷設です。
木製の路盤の上にコルク道床を貼り、さらにその上に板目紙を貼っています。
写真1. コルク道床の上に板目紙
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/c1/bda50eef48bea270489fbfbe5b87e808.jpg)
板目紙は、バラストの厚みを稼ぐための「アンコ」です。
実物のバラスト厚(枕木上面まで)を400~450mmと見て、スケールで3mm弱。
フレキシの枕木が2mm強、板目紙が0.6mmで合わせて2.6~2.8mm程度、実物換算で400mm強となります。
板目紙を貼り終わったところで、適当な位置に穴を開けます。
写真2. 穴
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/8a/3d2463c088b54f07f9bc665b681c6414.jpg)
適当な位置というのは長さ方向の話しで、幅方向はではレールの真下に来るように、合計4つの穴を開けました。
穴を開ける理由はフィーダー用です。
フィーダーはレール底面に取り付けます。
写真3. フィーダーをハンダ付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/3a/4761288ab0f0e3769c73b26e9e6aefc1.jpg)
路盤に開けた穴の位置に合わせ、手元にあった銅板をハンダ付けしました。
その銅板を路盤の穴に差し込むと・・・
写真4. こんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/63/3be86c74b0ec64569aab7f9674819d37.jpg)
路盤の裏から見ると・・・
写真5. 裏面はこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/eb/18e008de02587226a2dca7696dfc0411.jpg)
ここにケーブルをハンダ付けするのですが、電気配線の仕様を決めていないので、本日の作業はここまで。
本日時点では、まだフレキシブルレールを路盤に固定していません。
ガーダー橋部分の枕木を木製仕様に変更する予定なのですが、その境の造りを研究中です。
写真6. ガーダー橋部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/23/e928e64ce19924324be9d8b54f007a46.jpg)
ここの枕木を入れ替えようと企んでいるわけで・・・