すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

どこから電子? キャッシュレス?

2019年09月26日 | わたしがわたしが
最近、 ドラッグストアやスーパーで買い物してると、 レジで 前の人がどんどんとお店のポイントカードに現金チャージしていきます。 トータルの金額を聞いてから 「じゃあ3千円入れるわ~」 「はい、 では 電子マネーでお支払いですね」

そうなんだ! お店のチャージ式のポイントカードも電子マネーになるんだ


でも これって キャッシュレス? 目の前をお札がばんばん飛び交ってるんですけど


 みかんの缶詰をシロップごと凍らせてチューハイに。
先日お好み焼き店で これを 「冷え冷えみかんサワー」 として出してました。
オットが 「うちでもつくってよ」 というのでつくってみた~ さっぱりしていてうまい。 みかんが氷代わりってのもなんかいい。



とはいえ、 お店にはメリットありますよね。 すくなくとも小銭は用意しなくていいわけだし、 ポイントカード使ってくれるようになれば お客さんの囲い込みにもなるわけだし。 お客さんも、 来年の7月になれば チャージをやめて 現金払いにすんなり戻れるわけだし。 個人情報はほぼ漏らしてないわけだし。

いやしかし、 庶民の 変えてこようとする権力に対峙するチカラって あなどれないよね


お酒を買いだめようかとおもいましたが、 よくいくドラッグストアが ポイント還元対象店ではないんですが、 ポイントを倍増させてくれて 購入1万円ごとに500円券がでるのと (実質5%還元) こちら で調べたら 近所の業務スーパーが対象店だったので、 まあいいかと。 ちょっとくらい延命してもね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ! なおちゃん! | トップ | 身捨つるほどの故郷はありや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたしがわたしが」カテゴリの最新記事