すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

若く見られたいっておもったことないな~

2023年07月20日 | 美容

Kula Shaker - Hush

暑いですね!! 眉を描くペンシルライナーのしんがくにゃって曲がりました これははじめて見るかも。

そんな暑い中 部活動の合宿に行ったムスメ。わたしには到着時にWi-Fiのつなぎ方を聞いてきたくらいで(そのくらいまわりの子に聞けよ)あとはなしのつぶてだったんですが、なぜか弟にはせっせとラインを送ってきていたようで、まわりの子たちが彼氏や友達とやりとりしてるあいだ よっぽどヒマだったんでしょうね そしてその都度「はぼからまたなんか来た。はぼって二階(の自室)にいるんじゃなかったっけ?」と聞いてくる弟オメーはちょっとは姉の動向にキョーミをもて!

案の定、帰宅後は熱中症っぽくなっていて、がっつり休めばなおりそうなんだけど、部活の大会も近いから休めず また翌日に持ち越し・・・・みたいな負のループに入っちゃってます ああ、なんか夏がはじまったなあってカンジ。 今年はこれでいいんですが、来年がね~

それでですね、わたしはムスメの部活の保護者会の役員でもあるので、もうひとりの役員さんと合宿の準備をしてたんです。高校生のママ同士って意外と接点が探しにくいんですよね。こどもの科がちがうとやってることも違うし進路も違うし、相手の価値観がどのへんにあるのか探りながら話すことになります。

 オットがさばいたさざえ。

そのヒトとはふだんからラインでめっちゃくだけたハナシをしてるし、なによりもすんごくいいヒトで、会長決めのとき みんなが逃げ回ってるなか(わたしも「副」を引き受けることで回避)シンママでフルタイム正社員なのに自ら引き受けてくださって いやもうアタマが上がりまへん

なんですが!作業しながらハナシがはずんで、なぜか高齢出産の弊害のハナシに。

彼女は30歳のときに上の子(ムスメと同級生、女子)を、33歳のときに下の子(男子~)を産んだらしいんですが、下の子がちょびっとグレーゾーンらしく(うちと一緒)さかんに 30歳過ぎてからの卵子がいかにダメかを ほかの知ってる例をもちだして 力説するんです。うん、わかるよ、なにか法則を発見したときのエウレカ状態なんだよね、教えてあげたいんだよね

いやしかし、聞いてるわたしのほうはフクザツです だって、わたしがこども産んだのが33歳と38歳、なんでわざわざその話題をふってくんのかわかんないし、返事のしようもないので、とりあえず話題を変えるんですが、なぜかまたその卵子のハナシに戻ってくる

卵子といえば、地産養鶏家さんのたまご自販機でたまごを買いました!

ムスメの場面緘黙のハナシは以前したことがあったので、うちもそうなんだよって言ってくれたかったのかなもしれませんが、いやだからって 結論:高齢出産だからしょーがないよね、っていやいやそれなぐさめになってへんし💦

ないよね

ちょっとお高めなのかなとおもってたんですが、Lサイズ一パック税込350円。それほど高くない。

わたしのほうが高齢出産なのを知らない?? だけど前、こどもたちにアンケートを取ろうとしたときに、顧問の先生にチェックしてもらったら「内容はOKですけど、今の子 紙でアンケートって 手間だからしてくれないかも」ってことで、グーグルフォームでアンケートをつくりなおしたんです。(スマホのラインで配布できるアンケートです

そのときに事務作業は引き受けようと決めていたので、「不肖ワタクシが50の手習いで虫メガネ片手につくります!」と手をあげたんです。ハナシ変わりますけど、小学生の夏休みの宿題のドリル、解答がちっこい赤い字で老眼鏡かけても見える気がしないんですが あれなんとかしてほしい

そのときも「なんか告白してるヤツがいる!」とか「いまはリーディンググラスっていうらしいよ」などと反応があったので、歳も知ってるとおもうんだけどな~

めっちゃ新鮮で味が濃くてうまかった。黄身はともかく白身が箸でつかめるんですよ!

ちなみに、グーグルフォームのアンケートはめっちゃカンタンにつくれました。集計も勝手にしてくれるし、他の人に見られる心配もなく完全に匿名化できるので、正直な意見が聞けるし、そりゃ紙のアンケートなんてなくなるよね

3歳くらいの歳の差でマウントとらないだろうし、わたしの歳のことは忘れているとしても、おたがい上の子が同学年で、途中気づくこともなくずっと高齢出産の弊害について語ってるってことは、もしかして

わたしのほうが年下だとおもってる!?

いや、ありえへんやろ 老け顔だし

まあ、他意のないバカ話の一環なんですが、そういえば年の功なのか わたしの同世代って 相手にあわせて話題を選ぶようになったなあと。シングルの人には ダンナのハナシはしないとか、一人っ子の親には こちらのきょうだいのハナシもしないとか、仕事してなさそうなら こちらも仕事のハナシはしないとか。そういう不必要に踏み込まない絡まらない 線のあいだが縮まっていくことはあっても 平行線であることは変わらない、そういう関係が居心地いいから、こうやってたまに向こうの線から小石が飛んでくるとびっくりしちゃうんですよね

あいかわらず食パンのはしっこをつかったポットパイ研究中。 

あ~ でもそうだな~ 高齢出産か~ 高齢出産でわたしが困ってることをあえて探して言えば、世帯年収が上がっちゃってるので(だって定年間際なんだもの)手当や補助みたいな行政の支援がほとんど受けられないことくらいかなあ。うちなんて下の子が大学出る年に定年だし まあでも、わたしは大学出て10年は 右見ても左見ても新しくてキラキラしたものばかりに囲まれて 若くてちやほやされて、ホントにたのしかったので、あの時期に育児したかったかって聞かれるとビミョーだな こどもが降臨すると 学童期くらいまでは じぶんの人生なのに主人公はじぶんじゃないって逆転劇が生まれるんですよ。若くで産めば、今よりすばらしい子が生まれたともおもえんし(こちらのキャパのモンダイ

なすのはさみ揚げフライ、ヘルシオでできるっていうんでつくってみたんですが、

・・・・・・・キミたち、キミたちみたいなのをパン粉焼きっていうんじゃなかったっけ?

 うちはよくグリルパンでチキンソテーをつくります。ほったらかしでできるのに、皮がフライパンで焼くよりかりっかりにしあがって、敷いておいたじゃがいもが鶏のうまみを吸ってめちゃうまい。

そののこりものを小さくカットして、チキンの脂でぎとぎとのグリルパンのなかに

 生米と同量の水分(水でも酒でも豆乳でも)、シーフードミックスやたまねぎ、野菜のきれっぱしなどを入れて、スパイスなどをテケトーにまぜまぜ

 ふたをして 魚焼きグリルで20分弱火で。その後15分むらす。

 いろどりの大葉をまぜまぜ。

 海鮮ピラフができました~♬ リメイク脂メシうまし。

そんなワタクシですが、健康診断のとき問診してくれたお医者さんに「50歳からは積極的に重力に逆らわないとありとあらゆるところが垂れ下がってきますよ」と運動を推奨されました言い方よ

オットに報告すると、これならママでもつづけられるんじゃない?と、30分フィットネス🎶カーブス🎶に入れられました~💦💦 つぎはそのハナシを書きますね~~ 忘れてなかったら💦

色が抜けはじめてくるころがいちばんウツクシイ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 ピアノの発表会とムス... | トップ | 小6 面談 転んだ先でなに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容」カテゴリの最新記事