すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

小6 面談 転んだ先でなにかをつかめ

2023年07月27日 | ぐり小学6年生

Shanice - I Love Your Smile

こんにちは! ビッ〇モータ〇の株、今が買い時だと思って見に行ったら、上場してませんでしたそりゃそうか うちも一番提示額が高かったので2回ほどクルマを売りました よー知らんけど、モトはその買い取ったクルマを自社内で安く整備して付加価値上げて売るための修理部門だったんでしょうね。整備や修理では、クルマを売り買いするほどの利益が出なくて、たぶん社内ではお荷物になってきてたので、これを機に切っちゃって身軽になるつもりなのかな。ほっといても整備士さんは辞めてくだろうし、損害賠償しないかわりに退職金もなしねってカンジにもってくんでしょうね。保険会社も訴えるとかいってるけど、ビ〇グモ〇ターにたくさん天下りさせてるし、保険料に転嫁してるだけで損害は出てないんだし むしろ水増し分払わされてた保険料を下げてほしいくらいだよね~

タイサンボク。小さかったムスメが「あの木、アタマにお花つけとる」と発見して以来、夏になると

見るのがたのしみに。りょうてほどある大きな花がいい香りを放っています~

 

さて、1学期前半も終わり(2学期制です)ムスコの2者面談がありました。クラスの状況なども聞きたいし、聞き洩らしがないようにメモを作っていると、

 「それもう作った。進行と質問はボクがするから、ママは家でのぐりの様子を話して」

とぎっしり書き込まれたノートをもったオットが。えっ!? キミも行くんかい?? モンペだモンペ

 「ぐりが元気に楽しく学校通ってくれないと、家であいつにちょっかい出せない」

出すな かまいすぎなんだよオメーはよ

まあでも、さすがというか当たり前ではあるんですが、先生を立てて ちゃんと傾聴していました。よかったよ、アンタじゃハナシにならん!教頭を呼べ!とかいう流れにならなくてパワハラ体質だから

先生のお話を総じていうと、クラスの雰囲気が川で ムスコはそのなかで泳いでいるアユだとして、「たしかにいまは荒れた岩場を流れ落ちてる滝みたいに感じるかもしれないけど、川の流れが緩やかになるように護岸工事中だから、川の流れに身を任せず あきらめずに川を遡上してください」みたいな? マイペースの勧めみたいな

まあでも、同じクラスのほかの子ママに聞くと、そのくらいの言質すら取れず、終始当たり障りないカンジではぐらかされて終わっちゃったと言っていたので、オットはいい仕事したのかもしんない

TLC - Waterfalls (Glastonbury 2022)

この曲のテーマもそれ。「低いほうに流れるな」

まあ実際、先生がタイヘンな思いで立て直そうとなさっているのはわかっているし、ムスコのほうも変わらないといけないんですよね。うちの子たちは、じぶんががんばっている自負が強すぎて、だらだらしている級友をサボっていると認定しがち。みんなそれぞれ事情があって、そのなかでがんばっているって思い至れないんですよ。

がんばっている人たちだけが集う集団って ようはビッ〇モー〇ーみたいなカラッカラになるまで搾り取られてるブラック組織でしょ? 学校で行ったら 最初の集めるところさえうまくいきゃ ほっといたって勝手に勉強するんだよこいつらは、みたいな公立の進学校?

ほかの子ママが言うには そこのお子さんは「まあ、がちゃがちゃしてるけど毎日何か(トラブルが)起こって巻き込まれさえしなければたのしいよ」と言っているそうで、つ強い 「ぐりくんは正義感がひとより強いのかもしれないね」とのことで、そうそれだ いらんよね、その正義感

まあ、この経験を通じて「他人は他人」の精神を鍛えてほしいです。ぐりにリーダーシップがあるなら、組織を良くしていく方向を模索してほしいですが、今んとこ 先生に訴えるくらいしかできておらず(まあそれはそれでだいじなチカラなのだが)結局は他力本願なので、そこを追求するのは時間のムダなんだよね。

家庭学習習慣がなくなってしまった分は、べつの方法で補てんすることにしました。毎日好きな時に行って(と言っても夕方~夜ですが)先生がその子に合ったプリントなどをさせてくれるという個人塾みたいなのを見つけて、体験入塾してみました。

宿題のかわりになるような復習プリントなんかをさせてくれるのかなとおもっていたら、算数のマンツーマン授業がはじまってしまい、とんとんと高度になっていき、なぜか化学のモル計算(高校よね?)なんかをしています。

先生曰く、数学の理解力が高く抽象的な思考ができるので、1年後の数学検定3級(中学卒業レベル)合格を目指させたいんですがどうですか?とのこと。ええっ!?あえていうなら算数が得意かなくらいのレベルだと思ってたのに

先取り学習にはあまりいいイメージをもっていなかったんですが、学校の授業の復習なんかしててもこの子は退屈なだけだと思いますよとのことで、そういう風にはかんがえたことなかったな・・・・・

実際、通い始めたんですがめっちゃたのしそうです。今日は二次方程式習った! これさえ知っておけば世の中のだいたいのモンダイは解決するんだってと魔法のアイテムをゲットしたかのようなキラキラした瞳で帰ってきます。

ひょうたんからコマのようですが、クラスが荒れているという負のスパイラルから 将来につながる次の一手を拾いだせたことはよかったなとおもっています。

めっちゃでっかい! 両手で抱えきれないほどのあじさい。

いやしかし、うちのふわふわちゃんがねえ~ しつこいようですが、毎年発達検査に呼ばれて 支援級も視野に入れた入学をといわれてたわが家のペットがねえ~ オットはオレより賢くなったらどうしよう・・・・ ちょっかいかけられなくなる・・・・・と苦悩してますそこから離れろ

そうそう、見た目も成長いちじるしく、まだ成長期にははいってないようですが、身長だけすでににょきにょき伸びてきています。幼いまあるい顔にひょろひょろの手足がついて、棒人間みたいです。いや、これもコロナ休校明けに肥満ラインまで行っていたことをおもうと感無量。花札のイノシシが鹿になったみたいな。

指の長さがじまんのあねより指が長くなり、はぼはくやしまぎれに「ETがピアノを弾いてるみたい」とつぶやいていました。修学旅行の写真、いまはネットで配信してもらった大量の写真から 顔認証かけて本人が映ってる写真をピックアップしてもらい、選んでネット注文オンライン決済できるんですが、ムスコのピースサイン、ゆびが長すぎてコワい

業スーで買ったツナのパテ。うまし。

足も ある日担任の先生から電話があって

「ぐりくんのうわばきが解体しまして」

「? 底がぬけたとかそういうことですか?」

「う~ん、なんていうか解体なんですよね。こっぱみじんというか・・・・」

「なにしたらそんなことになるんですか?」

「聞いたら ちょっとつんのめっただけみたいなんですが、もうホントにバラッってカンジに」

???

「多少のことならガムテープ巻いたりして週末までしのがせるんですけど、とてもそんな程度ではないので、一応お知らせしたほうがいいかとおもって」

もってかえってきたうわばき(スニーカー)は、・・・・・たしかに解体してました・・・・・ 写真撮っとけばよかったな・・・・

とはいえ、うちには予備があるし、サイズアップ分もあるんだよ~ 楽天セールで安いときにまとめ買いしてあるので、今はいてる22.5センチがダメでも23も23.5も各2足分あるし~

とムスコにはかせると、23.5センチでもはいりません そりゃ22.5センチのくつが解体するわけだ・・・・ ちょっとずつ伸ばされたり引っ張られたりして生地やゴムの限界を越えちゃったんだな

あわてて店に行き、なんとか24センチで足が入りました。一気に1.5センチもアップ 買い置いていたスニーカー全滅・・・・・・ 安物だからヒトにあげるわけにもいかないし・・・・・・ てか、またすぐサイズアウトしそうじゃない?とくに夏休み、しばりがないからどんどん足デカくなりそう・・・・・

学校ではうわばきと外ばきがいるので、一応ネットで24センチと24.5センチの駿足を買い足しておきましたが(履けなかったときヒトに譲れるよう一応メーカー品)またつぎも1.5センチずつでかくなっていったらどうしよう

ふるさと納税の冷凍とろろ。ひとり分ずつ小分けになっていて、解凍もはやいし、使い勝手が良すぎ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若く見られたいっておもった... | トップ | 4年目にして初コロナはじめま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐり小学6年生」カテゴリの最新記事