すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

運動会でした

2013年05月29日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
ムスメ小学校はいってはじめての運動会でした。

といっても 前年秋に保育園最後の運動会を終えたばかり。


練習も実質2週間してるかしてないかという状態での本番でした。 新一年生にだけついて言えば 秋にやるほうがいいよね~


とはいえ、 真夏日と予報されながらも 南風が吹きつけていたので 見るほうはだいぶラクでした。
競技するほうは 砂が巻き上がってタイヘンそうでしたが。


5時おきでお弁当作成。


ばーちゃん (義母) がお煮しめをもってきてくれることになっていたので、 野菜はすくなめです。


ムスメは徒競走などはもちろんビリでしたが、 たのしそうにいっしょうけんめいやっていました。

ダンスなどは 去年までのようにまわりを見ずに おぼえた振り付けを自信をもってやっているように感じました。


しかし、 保育園より児童数が増え しかもみな上から下までおなじ格好をしているので じぶんのこどもがどれだかわからない!

オットですら 見つけられずに徒競走のビデオを撮れなかったらしいです。


来年からは この対策をなんとか考えたいとおもいます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツンデレしまじろう育て | トップ | 運動会のUV対策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (carolvox)
2013-06-01 11:04:08
運動会、梅雨に入る前でよかったですね。
実は、うちも今年(だけかな)は校舎改築の都合で春開催でしたが、一年生にとっては、お友達の顔も覚える前から練習で大変そうでしたね。秋でも変わらないかとおもいながらもバラバラだし・・・(^_^;)。先生方の苦労も下準備も大変だったろうなと思う点が節々にありました。(クラスがわかるようにクラス別リストバンドを付けさせたり。)

息子は、運動会前日に「位置表」なるものをもって帰ってきていました。ダンスなど、どの辺にいるかが記されています。うちはちっこいので見つけやすいのですが、それでも事前に心の準備ができたのは大きかったです。唯一自由な靴下で区別をつけようと、派手なシマの靴下をはいたお子さんが多かったのも、親の意気込みを感じられましたよ~。
carolvoxさま (こげ)
2013-06-03 10:59:12
おつかれさまでした~
やっぱり秋よりは熱中症の心配は段違いに下がるみたいなんで、これからは春開催が主流になるんでしょうね。

位置表、こちらもありました。
でもどっちを向くとかの記載がないので、みんなけっこうはずしてました。
ムスメも前から3番目らしいんで もう目安は大きさのみです。
くつしたも白指定で帽子も目深にかぶらされていたので、ホントにウォーリーをさがせでしたよ~・・・・
まあでも、動作や速さであきらかに差がついていなかったということでもあるかなと前向きにとらえて、来年に対策をとりたいとおもいます。

コメントを投稿

はぼ6歳~7歳(小学校入学)」カテゴリの最新記事