すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

もろくてはかないけれど深くて何層にもなっていてしたたかな関係

2021年05月30日 | ムスメ中学校生活
光GENJI - ガラスの十代
わたしまんまこの世代なんですが(デビュー時中学生)、当時は彼らのことが
キライでキライで。 だってまともなカオの子おらんやん😜  癒し系じゃなくて
いやしい系のカオばっかりで。 同世代がはまってた理由がわからないまま、
そういやこのなかでも一番マシだった子は あのかわいかった(←それはわかる)
喜多嶋舞に托卵されてたんだよなあとかおもいながら、いまさら見ると、あれ??
めっちゃみんなかわいい!! なんで?? オトコの子が一生懸命なんか
させられてるってだけでめっちゃかわええやん! 短パンはかされて、たぶん
すね毛もわき毛もそらされて、芸させられて、これはもうペットの世界!!
これにみんな萌えてたのね! わたしに足りなかったのは この世界を救う
おばちゃん目線!!!

わたしの晩ごはん。 ルッコラとチキンとかぼちゃのローストサラダ。

わたしの信条は じぶんの関心がない分野では そこにこだわりのあるヒトにまかせる、というものなので、オリンピックはあってもなくてもどうでもいいんですが(やりたいヒトがやる分には文句は言わない) ふりまわされる地域や職種の方には気の毒だなあとお見舞い申し上げたくなります。 二次感染を かんがえないわけにいかないだろうし、てゆーかオリンピックが国民を分断してるよね?

でも、はじまっちゃえば、検査だ行動管理だとパフォーマンスのあがらない外国勢を相手に、長野以上に金メダルを量産しちゃうのは目に見えてるので、それなりにもりあがっちゃって、結果オーライってなるんやろか?

モンコイカとええと、はまち・・・だったかな? モンコイカ、かんだときの
ふつっと切れる感覚がスルメイカとまたちがって、たのしい。


あとあと紛争になりそうな気もしないではないですよね、あれはオリンピックがもっとも追求しているフェアプレー(公平性)があった大会だったのか? そこでうっかり感染しちゃったりしたら、バッハさんは自己責任同意書を書かせるとかいってますが、そんな同意書公序良俗違反(無効)なんでは? 選手やスタッフ本人が感染してなくても、もちこめるものがあるなら ウィルスをもちこんでばらまくことも可能ですよね? ドーピングよりカンタンにバイオテロができちゃうっていう。

やればいいとはおもうけど、酔狂の域に行っちゃってるな~とはおもいます。 

  
はまぐりをタモリ焼き。 わかさぎのからあげ。


よーやるわ~って、地方はオリンピックをテレビで観られるのを(もともとテレビで観る以上の存在ではないので)とってもたのしみにしています~ そして、この地方の票こそが 与党を支えているので、ええもん見せてもらっておおきにな~って つぎも与党は安泰っていう、なんやそのあとえらい変異ウィルスが猛威をふるって タイヘンなことになってるらしいで、江戸のヒトは宵越しの金はもたんていうしな~ そのくらい、お祭りが好きなんやろ~ 粋やなあ~

うどん専門チェーンによく置いてある ゆでたまごのてんぷら。
食べるときけっきょくコロモがつるっと脱げちゃうので、   
あんまりイミないんですけどね~ でも、すきだあ~~~   

そういや、世界では「東京」って 中国にあるっておもってるヒトがけっこういるらしいです。 というのも、「北京(ペキン)」「西京(シーアン)」「南京(ナンキン)」は中国にある地名ですよね、とうぜん東西南北の原理から言って 「東京」はトンキン(もしくはベトナム戦争で有名なトンキン湾)ってなるらしいです。 つまり、いっしょうけんめいオリンピックを東京でやったところで、今回はコロナのせいで 夏冬中国でオリンピックをすることになったのねえ~ っておもってる人口がけっこういるってことなんですよね。 笑い話のようだけど、世界からみたアジアってそんなもんですよね、わたしたちだって、モロッコとモザンビークのちがいわかってるようでわかってないもんねえ~

ムスコが見ていたクレヨンしんちゃんの映画にでてた焼きそばがおいしそうだったので
つくってみました! さいごに生卵のっけて、それを麺にからめながら食べる。

ムスコが黒板の字が見えないときがあるとこぼすので、めがねをつくりにいきました。 ムスコがいまのフレームを気に入っているので、おなじやつを選ぼうとすると、それならレンズ交換でいけますよと、なんと3800円! やすっ!

そしてよくよくハナシを聞くと、前の席の子がいじわるして、ムスコの視界をさえぎってくるようです。

「先生につぎからはその子と離してもらえるように ママからたのもうか?」

「でも、そしたら、ぼくのかわりに ほかの子がかわりにその子の近くになっちゃうってことでしょ?」

・・・・・・・それはそうだけど、キミだって被害者なんだし そこまではかんがえなくていいのでは?? ぐりだから ちょっかいだしてくるって可能性もあるだろうし。

「いまはいい。 あんまりいやになったらかんがえる」

そうなんだ・・・・ まあ、オトナになったら となりの席の同僚が嫌がらせしてくるからって、席替えしてくださいとはいえないもんねえ。

懇談会で、先生にその子が一部の子にだけあたりがきついのか、みんなに対してなのか聞きだしてから、そのあとをかんがえたいとおもいます。

畑のそらまめきた~

中3のムスメのほうは、新入生の部活の勧誘で毎日一喜一憂していました(コロナ休校とかで 今年も6月だというのにいまだにそんなことをしています)。

当初 数人しか入部希望の子がいなくて、青ざめていましたが、希望者が多い部活の友人に いらない子教えて? と談判し、そしたら、おどろくことに 吹奏楽部以外の部活って むしろ新入部員の数をしぼりたいっておもってるんですって。 人数多いと世話がたいへんだし、レギュラー争いのライバルが増えることになるし、きびしいことを言って けっこうふるいにかけるそうで、「あの子とあの子は いま迷ってるから やさしいコトバかけてあげたらいけるかも」などと作戦をたてて、見事10数人をゲットしたそうです。 つづくかどうかはこれからだけど😁 

ムスメは 場面緘黙で、その下には根気はあるけど 内向的で わが道を行く的な女の子がちんまりといるのかとずっとおもっていましたが、 めくってみるとけっこうリーダーシップがあって 策略家の、しかも毒舌なオンナが、腰に手を当て 空をゆびさして 仁王立ちしていました😁 



あと、地縁てゆーの? オットのいいつけで つねに集団の最大多数にいるように子育てしてきたんですが、保育園の0,1歳児からのつきあいだったりするので、親しいつきあいはふだんしていなくても、なんかちょっと聞きたいことがあるとか 便宜をはかってほしいってとき、ためらいなく連絡できちゃうんですよね。 同じ釜の飯を食った仲だから。 そういう広く浅いけど 根っこは深い、みたいな人脈があるのって、いいことだなあとおもいます。

さやごと焼きのそらまめ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしりからはじまる回復 | トップ | 雲の中にいる人には雲は霧 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ムスメ中学校生活」カテゴリの最新記事