すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

雲の中にいる人には雲は霧 霧の外にいる人には霧は雲

2021年06月01日 | ムスメ中学校生活
The Hot Sardines - When I Get Low I Get High ft. Alan Cumming

山すそをなめながら おもそうな雲が動いています。 こちらから見ると雲ですが(いちおう浮いてるし)、あのなかにいる人には どっちが前なのか道なのかすらわからない霧なんでしょうね。

霧といえば、先週オット実家のじじばばさまは 無事1回目の新型コロナワクチンを打ってもらったそうで、様子を見に行くと じつにはればれしたカオをしていました。 そう、たちこめてた霧からやっと抜けたような。

ばーちゃんがけっこう心配性で、コロナにかかったら 子にも孫にも迷惑が・・・・みたいなことをずーっと鬱々とかんがえていたようで、ワクチンでやっとシフトチェンジできたんでしょうね。 このひさしぶりのすっきりしたカオを見られただけで、ワクチンの効果があったというものです。 だれに感謝したらいいかわかんないけど、ありがとう! って気持ちになりました。

かかりつけ医で打ってもらって、そのときはたいしていたくなかったけど、打った部位が翌日までちょっと腫れた、 あと、じっとしているぶんにはなんともないが、動くと息切れと動悸が 2,3日あったそうです。


さて、カツオが安いですね! 今回はフルーツトマトも安かったのでトッピング~ 薬味のいろどりがキレイです。



レンズ交換しためがねをかけていったムスコに 「黒板よく見えた?」と聞くと、「最前列に席替えしてもらったから よくわかんない」 あれ? いじわるしてくる子のことを先生に言えて、席替えしてもらったんだ?

「うーんとね、前にママには がまんするっていったんだけど、そのあと すっごくしつこくされたことがあって」

ふんふん、

「あんまりしつこかったから 先生のところに言いに行った」

〇〇くんがいじわるしますって?

「ちがう、黒板がよく見えないので 前の席にしてくださいって」

・・・・・・・・・・・・ レンズ交換して 黒板は見えてるんだよねえ?

・・・・・・・・・・・・・

あんた、かしこやねえ!

(関西弁で「かしこ」はアタマがいいってときだけじゃなく、
お利口さんとかたんに「いい子」ってイミで使われます。
幼児が転んで泣かなかったときに「かしこいねえ」みたいに。)

かどをたてへんように 人の悪口をいえてるやん! しかも、おなじめがねフレームをつかってるから(レンズ交換だけだから)めがねを変えたこともわからんやろって確信犯やん!


そしたら、先生が、クラスに「ぐりくんが黒板見にくくて困ってるの。 だれかぐりくんと席代わってあげられるヒトいますか?」と聞いてくれて、〇〇くんと仲がいい子が手をあげてくれたんだそうな。 おかげで、ぐりの懸念だった ほかの子がかわりに〇〇くんの餌食になるっていう点も解消、まあ先生のしゃべっちゃうから仲いい子同士は離すっていう運営指針にはちょっと齟齬が生まれたかもしれませんが😁  だれかがずっといやなおもいをしてるよりはいいよね。


めじなを煮つけてみた~

霧を抜けたおとうとですが、あね(中3)のほうは雲の正体がわかったようです。

大量獲得した新入生のパート決めをしてるようですが、入る予定もなかったのに入っちゃった子相手に、ここをたのしい場所でキミがきらっきらと活躍できるところなんだよと だから逃げないでねというメッセージを伝えるのに

「わたしも最初は楽譜なんてぜんぜん読めなかったよ! だいじょうぶ!」
(ムスメは4歳からピアノを習っています。)

「今年の一年生は できすぎてて、わたしら立場ないわ~ このぶんなら すぐに合奏できそう~」

などと 1オクターブ高い声ではしゃいでみせているそうです。 そして、個別には

「すごーい! 最初からこんなに音が出る子はじめて見た! 素質あるよ!」

ってのが定番で、天才ばかりがあつまった(ことになった)部室から 新入生が一足先に帰ると

「・・・・・・・・あれって わたしたちが新入生ではいったときに 先輩からいわれたまんまだよね・・・・・・・」

「オレもいいながら ココロが折れた・・・・・・ いや、ホントはおべんちゃらなのはわかってるんだけど、それでも けっこうあのコトバがココロのよすがになってたんだなあって」

「わたしなんて 10年にひとりの逸材とまでいわれて、そこまではよういわんけど 3年にひとりくらいではあるのかなって ひっそりずっとおもってたんだけど」

「わたしも練習がつらいときとか 先輩のあのヒトコトにどれだけはげまされたことか・・・・・・・ 素養あるんだから あとはがんばるだけって・・・・・・」

とくちぐちに じぶんたちも乗せられてただけだという事実にどれだけショックを受けたか いいあっていたそうです。
だいじょうぶ、 キミたちも 雲の上の存在だった先輩たちがのぼった オトナの階段を まちがいなくいまのぼっているよ。

お昼ごはんをつらつらと~
  
オットがおろしてくれたやまといもを3日かけて消化。

  
日清具多の辣椒 担々麺、いまスパイスが2倍量ついてます! うま~いいい! トッピングは畑からあがるようになっただいこんの大根菜。 昼も野菜とらなきゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もろくてはかないけれど深く... | トップ | オトコはそのハナシは金を払... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ムスメ中学校生活」カテゴリの最新記事