海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.314 テ・カール タツナミソウが咲いたよ

2008-04-30 | テ・カール君

テ・カール君の元気なところを
もう一つお見せしましょう。
これはタツミソウという山野草の花に
だきついているところです。
元々別の植木鉢に植わっていたのですが、
こぼれた種から花をつけてくれました。
元のほうは枯れてしまったので、
とてもうれしかったのです。
小さな花ですが、
テ・カール君といっしょだと
大きくて立派な花に見えます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って来ました (kifujji)
2008-05-01 12:16:13
昨日、門司に行って来ました。駅の待合室の梅花石を見てきました。印に石が似ていました。本当は、反対でしょうが・・・
出光の水墨展を見てきました。ところで門司の美味しいコーヒを飲ませる所を教えて下さい。
よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (kobottomo)
2008-05-02 12:38:09
門司港で梅花石見てくださったのですね。
ありがとうございます。
待合室のあの石を思い描いて刻しましたので
似ていると思います。

さて、コーヒ屋さんですねー。
なにしろ18歳までしか住んでいませんから、
当然、子供にコーヒの味がわかるはずもないし
外で飲食をするということもめったにありません。
山城屋のレストランとお好み焼き屋くらいしか知りませんでした。
でも、入ってみたいところはあります。
駅のすぐ横の海岸に面したビルの最上階にある
喫茶店。
まだ埋め立てる前の結構昔からあって
その当時はビルのすぐ裏で釣りをしていました。
眺めは抜群です。
でも、コーヒの味は?
それから、レトロ地区から少し山側に歩いて
栄町商店街の中とその横の裏通りに
昔から続いている喫茶店もあります。
飲み屋さんもいっぱいで
A先生と飲んだこともありますが…。

というわけで、役に立ちませんね。
逆に、コーヒのおいしいところを発見したら
教えてください。

返信する
ハナミズキ (いっくん)
2008-05-05 11:13:05
職場が変わり、慣れない毎日です。
春の季節というのは、まるで日替わりのように
花があちこちで自己主張をします。
こんなところにこんな花が咲いていると、
見つけては、うれしくなります。
この二三日、ハナミズキの花を見かけます。
それでkobottomoさんのことを思い出し、
あのハナミズキはどんな花を咲かしているかなと、
想像しています。
返信する
いっくん様 (kobottomo)
2008-05-07 12:48:41
お久しぶりです。
またまた転勤ですね。
今度は通勤が楽でしょうか。
この季節いろいろな花が咲いていて
楽しいですね。
道端の小さな花に目を留める
心のゆとりがほしいところです。
さて、ハナミズキで僕を思い出してくれるとは
うれしいかぎりです。
でも、あのハナミズキというのは
どのハナミズキかー?
よく思い出せません。
こんなところで記憶力の無さが…。
出来れば、ヒントなど
お教えの程。
気になって、気になって。
返信する

コメントを投稿