海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1285 「赤い屋根の家」

2018-09-19 | 版画


「赤い屋根の家」

やっと完成です。

版を重ねていくのですが、どこでやめるかがポイントですね。

一応の結果を想像して、予定を立てて版を作り重ねていくのですが、当然予定通りには行かなくて、偶然に何かが起こる、そこが版画のとても面白いところです。

版画と書は、案外似ていると思っています。

この偶然性は、書にも大いに言えることで、書は、一回性の動きの中から生まれ、版画は摺りの重なりから生まれる様に思います。

この、自分の想像を超えたところに生み出される形や色が面白いのです。

これは少しだけやっていても生まれません。

やはり、たくさん書いて、いっぱい摺って、はじめて出てきてくれるものです。

だから、とにかくまず、たくさんやってみることです。

そうしているうちに、ふっと、ご褒美がもらえる様に、生まれ出てきてくれるのです。


今回の作は、空の色合い、白い壁の感じ、ドアの雰囲気、など、かなりの偶然です。

だから、9枚作りましたが、例によってみんな色合いが微妙に違います。

ただ、この微妙に、というのが大事で、版画ですから、完全に違うと、前回、前々回の様に違う作となります。


(紙プレス版画 5色8版 はがき大)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿