海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1836 カリンバ・その9(塗装を終えて)

2020-05-22 | 工作

カリンバ・その9(塗装を終えて)

早速塗装しました。

水性着色ニスのウォールナット、水で薄めてから三度重ねて塗りました。

最初にオイルステインを塗った表板は、やはりオイルが浸透していた所が残っていたのか、少しムラができたので、多めに重ねたのです。

これでほぼ黒檀色、エボニーですね。

象嵌もきれいに浮かび上がっています。

木肌も適度に荒れて、ツルツルではないのがポイントです。

後で差し込む駒が滑らない程度というのを目指しました。

そして、キーを押さえるための金属板+木片もボルトでセットしました。

これで準備は完了。

後はキーを組み込めば完成です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿