小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

カムイ外伝

2009-09-20 | カ行の映画

(2008/日本)【劇場公開】
監督・脚本: 崔洋一
出演:松山ケンイチ/小雪/伊藤英明/大後寿々花/イーキン・チェン/金井勇太/芦名星/土屋アンナ/佐藤浩市/小林薫 他

生き抜け!

白土三平原作の傑作コミックを実写化したアクション娯楽大作。
忍びの掟に背き、たった一人で追っ手から身をかわす不屈の主人公の苦悩と孤独。


冒頭からナレーションが入り、マンガをみながらの主人公の説明。
貧しい村に育ち、最下層で生きてきた男カムイ。抜忍になり追われる人生。
強くなければ生きていけない。
実写のカムイが登場し、さてどうなるか!


まずCGがしょぼすぎ・・(*´Д`)
敵と一緒に垂直に落ちていき相手の首をポキッのシーンが、なーんか動きがおかしい。青い海やサメなんてもろにCGってつくりでお粗末。ワイヤーアクションは不自然。
グロい映像がかなり出てきたのもびっくり。馬のシーンは、かわいそすぎて観てません。。。
忍者的な俳優たちの生の動きはよかったけど。


裏切りにあったり、不意打ちをくらったり、休む暇がないカムイだけど、
明るい色彩なので、悲壮感を感じなかった。南の島を背景にしたのがよくわからない。
狭いところで展開していたのも迫力ないし。う~ん、全体にぼんやりしてるんだよね。

ハードな世界に生きる男の深みがほしかった。
クールでおもしろい原作だと思うのでもったいないです。続編あり?

★★☆(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

30 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウマの (miyu)
2009-09-20 22:28:25
シーンはやけにリアルでしたよねぇ~(;・∀・)
全体的にVFXはイマイチでしたよね~。
お話の繋がりもちょっと薄くって全体としては
もったいない印象を受けましたねぇ。
決してつまらないお話ではないですし、
おっしゃるようにアクションも頑張ってたからね~。
返信する
>ウマの (アイマック)
2009-09-20 22:46:32
miyuさん、ウマのシーンはうつむいてしまった。。
いくら映画でもかわいそうで。
VFXはお粗末な出来でがっくりーー。
原作は奥深いものに思えるけどね。
素のアクションはよかったね。
返信する
続編は? (mariyon)
2009-09-20 23:57:35
なんだか、レヴュー辛辣に書かれているところ多くって、続編ないかも・・なんて、思っちゃいます。

原作はもっともっとグロいシーンやエロいシーン満載ですから、やっぱ、この程度でちょうどいいと思うんですが。。。

馬のシーンは、原作のなぜ馬の脚を切ったのか
と言う部分が抜けておるので、よけいにかわいそうな気がしました。
返信する
こんばんは! (JoJo)
2009-09-21 00:41:31
アイマックさ~ん、わたしも、本日これを観賞しました。・・・いやあ、もう、わたしの感想、ブログ開始以来はじめての超・辛口というか、超・毒舌。ケチョンケチョンにこきおろしてしまいました(笑)だって、期待してたから・・・。

ホント、CG哀しくなるくらいしょぼかったよね・・・。馬のシーンなども、わたしも不必要なほど残酷だと思いましたよ~。

どうしよ、わたし、このメイキングDVDとか買っちゃって(笑)懲り懲りしたから、今後は、映画を観た後に、そういうグッズを買うことにします。

マイケルの前売り、どうしようかなと迷い中です。それよりも、公開前に指定席を予約したほうが無駄がない!?
返信する
あのサメは… (KLY)
2009-09-21 00:57:41
『釣りキチ三平』を思い出しましたよ。大体そこまでしてサメだしてもカムイと全然関係ないし。(笑)沈められたときにサメに襲われるのか?!って思ったら、普通に脱出って、引田天功じゃないんだから。^^;
洋画系だとB級映画って呼ばれているものでも、鮮血とかとってもリアルなのに、どうして邦画だととたんにしょぼくなるんでしょうね。orz
返信する
Unknown (アニー)
2009-09-21 01:00:44
近代版カムイ。

何で、南の島なんですかね!?
ん~カムイってイメージは、何処か暗い
裏社会で生きてるって雰囲気で
少し、ダーク目かも

今風にアレンジしてあるのでしょうね~。

伝説的漫画でCGショボイのは辛いですね。
いっそCG使わない方が良かったかもしれないのにσ(^◇^;)
返信する
こんにちは (はらやん)
2009-09-21 09:45:04
アイマックさん、こんにちは!

>全体にぼんやりして
ほんとそういう感じですよね。
映像的にはワイヤーアクションもCGもなんだかテンポが悪くてキレがなかったような気がします。
あと書いていらっしゃっているようになんで南国を舞台にしたのでしょうね。
忍者同士の戦いという荒れて乾いた感じとかいうのが、どうも伝わってこなかったです。
残念・・・。
返信する
>続編は? (アイマック)
2009-09-21 10:45:48
mariyonさん、おはようございます!
これだけ評判悪いと続編ないですかね。。

>原作はもっともっとグロいシーンやエロいシーン満載ですから、やっぱ、この程度でちょうどいいと思うんですが。。。

やっぱ原作はエロがあるんですねー。
バランス上、エロがあってもおかしくないのにと思ってたんで
あえて表現しなかったんだ。松ケン主演だし。

>馬のシーンは、原作のなぜ馬の脚を切ったのか
>と言う部分が抜けておるので、よけいにかわいそうな気がしました。

抜け落ちてるの?
すでに脚本が悪いね、、
返信する
>こんばんは! (アイマック)
2009-09-21 10:53:36
JoJoさん、おはようございます!
辛口なのはどこのブロガーさんもそうみたいよ。
CGはしょぼすぎる・・・目を疑いましたもん、、
馬のシーンは原作はそうでもむごすぎる。

メイキングDVD買っちゃったんだ~!
でもメイキングのほうがおもしろいかもよ^^ゞ

マイケル映画、確実にみたいならネットで指定席とったほうがよいかもね。
拡大ロードショーを決定したのも、問い合わせなどの需要があったからだと思うし、2週間限定というのがまずそそられるよ。
返信する
えっ?評判悪いですね~ (tomo)
2009-09-21 11:01:34
カムイ観に行こうと思ってたのですが・・・
みなさんのコメント拝見し、辞めておきます。
松ケンは「デスノート」や「DMC」「銭ゲバ」で演技が上手いな~と思っていたので期待していたのですが・・・

じゃX-MENにしようかな?
ヒュー・ジャックマンはカッコイイですよね~
めざましTVで密着インタビューやってて素敵~と思いました。
マイケルには負けますけど。

アイマックさんMJの小部屋に入れないんですか?
コメント楽しみにしてるのに~
早く復活orお引っ越しして下さ~い!

返信する

post a comment