小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ワールド・オブ・ライズ

2008-12-05 | ワ行の映画

Body of Lies(2008/アメリカ)【試写会】
監督・製作:リドリー・スコット
出演:レオナルド・ディカプリオ/ラッセル・クロウ/マーク・ストロング/ゴルシフテ・ファラハニ/オスカー・アイザック/サイモン・マクバーニー/アロン・アブトゥブール/アリ・スリマン

どっちの嘘が、世界を救うのか。

レオナルド・ディカプリオ&ラッセル・クロウ競演のサスペンス・アクション大作。
原作は、ワシントン・ポスト紙のコラムニスト、デイビッド・イグネイシアスがCIA工作員を描いた2007年の小説。
アメリカではコケたらしいけど、おもしろかったですよー。
ややこしくも映像は迫力あるし、ディカプリオの迫真の演技に尽きますね。

story
ヨルダンを拠点に大規模なテロを計画する首謀者の手がかりを得たロジャー・フェリス(レオナルド・ディカプリオ)は組織に潜入しようと試みる。そのためには狡猾なCIAのベテラン、エド・ホフマン(ラッセル・クロウ)らの協力が必要だった。味方とはいえ過信ができない不安定な状態の中、潜入作戦実行の期限が迫っており……。


原題のBody of Liesより邦題のワールド・オブ・ライズ“嘘で成り立つ世界”のほうがピンとくるかも。
地球規模の破壊を企むテロ組織のリーダーを捕まえるため、CIAがとった嘘の作戦とは?


〈ネタバレあり〉
CIAの凄腕工作員フェリス。各国の情報網の中枢に潜入し、命がけで任務を遂行する男。
演じるディカプリオはエージェントにしては童顔のせいか似合ってないようにも思うけど、それをカバーするキレのある演技がいい。変装は怪しすぎたけど・・笑
スパイはバレたら命が危ないので容赦なく情報屋を殺すし、汚れ役ともいえる。


ディカプリオの上司を演じるのがラッセル・クロウ。メタボ気味で電話で命令するだけの男ですが、現場の過酷さを知らない非情な男。ラッセル・クロウは役作りのため、20キロ増量したとか。頭はキレるが、見事におっさんしてます。笑
そんな上司にヘキエキしながらも、フェリスは極秘情報を手にしアジトをみつけるが、上司が横やり。苦笑。
対照的な二人の溝が危険を招くんです。
最終手段としてかれらが考えたのはデッチあげ。
味方も欺き決死の行動に出るフェリス。


衛星からの映像、銃撃戦、砂漠のバトルなどリドリー・スコット監督ならではのリアルさ。
テンポが速く、世界各地に舞台が変わるので、けっこう複雑。
誰と誰がつながっているとか、せわしない。。
後半の“嘘つき作戦”はもりあがりました。

クライマックスのディカプリオの拷問シーンはハラハラ。スリル満点!
レオさまはアラビア語もしゃべるし出ずっぱり、ヨルダン女性とのからみもありで、スイートなレオさまもみられますよ。
アンディ・ガルシア似のヨルダン情報局のトップを演じた俳優さんは、おいしい役でしたねえ。
フィクションだけど、冒頭のテロップとおり、真実もありだとしたらえげつないスパイ活動。。
中東問題も暴かれる娯楽大作でした。

P.S.
本編の前に、デヴィッド・フィンチャー監督の『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』公式サイトの予告編を観ました。80歳で生まれた男が若返っていくアメージングな物語。男を演じるブラッド・ピットの老け役もすごいけど、若かりし頃のブラピが見れるんです。アメリカではクリスマス、日本では来年2月公開。楽しみですね。

★★★★(5段階☆は0.5)

「ワールド・オブ・ライズ」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~試写会 (ちゃぴちゃぴ)
2008-12-06 21:36:02
いいなぁ…
当たらないわ(T∇T) ウウウ

この映画、今月後半なんだよね。
リドリーだしな…。
絶対いきたいよ。(自分の中で、この監督はウマが合うと思ってるから)

私は、ブラピの映画の予告をネットで観た。これは観たいっ☆
20代のんっていう写真、わぉ、テルマ&~や死神を思い出しました。
返信する
>お~~試写会 (アイマック)
2008-12-06 22:48:11
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
ウォーリーはダメだったけど、レオのはみれたー!

私もリドリー・スコット監督とは相性がよくて(一方的・笑)
これはどうかなあと思ったけど、おもしろかった。
レオさま、大熱演でした!複雑だけど、ぜひみてほしいな。

ベンジャミン・バトン、これはそそられますよ。
20代のブラピは一番まぶしい時代だよね。笑
やっぱジョー・ブラックっすかね?
汚れてるブラピよりも美しいブラピを久々堪能したいっす。
返信する
中東を (miyu)
2008-12-07 17:10:48
描いているワリには割りと分かりやすい作りでしたよね~!
あたしもコレは結構面白く観れちゃいました♪
ってか、なんだかんだ言いつつもレオ様には
甘いのですけどね~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
でも、アンディ・ガルシア似?の方の方が
活躍していたような気があたしもしました(*≧m≦*)ププッ
返信する
>中東を (アイマック)
2008-12-07 22:10:10
miyuさん、こんばんは!
画面がころころ変わるから複雑ですが、1点にしぼられる話だもんね。
アメリカでこけたのが不思議なくらい、おもしろかった。
私もレオさまは甘くなってしまうんだけど(笑)
しかしながら演技にはキレがあった。
アンディ・ガルシア似の人、おいしい役柄だったよね。
実質主役級かも。^^;
返信する
ラッセル・クロウ、 (michi)
2008-12-08 01:52:44
見事に変貌を遂げていましたね 笑!
最初、誰だかわからなかったんですよ~。
驚きでした。
ディカプリオは貫禄がついたかな。。。

ハニを演じたマーク・ストロング、
たしかにアンディ・ガルシアにも似てますね♪
私はロバート・ダウニー・Jr と、若い頃のアル・パチーノにも似てるなぁと思いながら観ていたのですが、
本作をキッカケに人気が出そうな予感。。。
返信する
Unknown (shit_head)
2008-12-08 19:59:06
最近のデカプーは冴えてますよね。

ホント素晴らしいです。

これは傑作ですよ。

リドスコも最近冴えてます。

途中で意味不明なことやってたけど、最近はいい仕事してますよね。
返信する
>ラッセル・クロウ、 (アイマック)
2008-12-08 23:13:34
michiさん、こんばんは!
ラッセル・クロウ、見事におやじになりきっていて、レオいじめが楽しそうだったなー。笑
レオさまは貫禄ついたけど、いい俳優になりましたよ。
マーク・ストロングという方、はじめアンディ・ガルシアだと思ったもん。
好演してたので、これから人気でてくるだろうね。
返信する
shit_headさん、こんばんは! (アイマック)
2008-12-08 23:14:25
デカプー、このところ男臭い役柄で、それが自然になってきた感じする。
たまのスイートさがまたいいだな、これが。笑
リドスコ、アメギャンと続けていい仕事してますね。
この路線でまたいってほしいな。
返信する
こちらにも~♪ (ひろちゃん)
2008-12-09 21:23:48
お忙しそうでしたが、試写会で鑑賞
できたんですね^^

これから、鑑賞予定があるので、★の評価
だけ見させて、頂きました^^
4つだったので、安心して観に行けます(^.^)
鑑賞後に、あらためてお邪魔しますね(^_-)-☆
返信する
>こちらにも~♪ (アイマック)
2008-12-09 22:56:32
ひろちゃんさん、こんばんは!
試写会の場合、早く帰れる口実ができるからね。笑
強引なわたし。。

場面がころころ変わるから、わかりづらいかもしれないけど
レオさまの演技は力はいっていたし、リドリー・スコットらしい映像で楽しめると思うけどなあ。
感想待ってますね~
返信する