小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

セントアンナの奇跡

2009-07-25 | サ行の映画

Miracle at St. Anna(2008/アメリカ=イタリア)【劇場公開】
監督・製作: スパイク・リー
出演:デレク・ルーク/マイケル・イーリー/ラズ・アロンソ/オマー・ベンソン・ミラー/ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ/ヴァレンティナ・チェルヴィ/ジョン・タートゥーロ

運命より強く、
この子を守りたい


第二次世界大戦中のイタリアで実際に起きた虐殺事件を基に、スパイク・リー監督が同名の小説を映画化。
制作費40億円、リアルな戦闘シーンはかなりのもの。2時間43分と長い映画ですが見応えありました。
スパイク・リーの映画はメッセージ性が強く、くどい感じがしてたけど、今回は違う風味ではないかな。

現代ニューヨーク。郵便局員が客をいきなり射殺するという不可解な事件が起きる。彼はなぜ人を殺したのか?
その謎を解くカギは、彼が兵士として派遣された約40年前のイタリアの戦場にあった。兵士4人が出会ったひとりの少年とのつながり。
実在した黒人部隊バッファロー・ソルジャーと、ナチスによるセントアンナの大虐殺をベースにした物語。


これから観る人は、最初に銃で殺される人の顔を覚えておくこと(これは重要)。黒人兵士の顔と名前もね。ファシスト、パルチザンの意味など予備知識を入れておいたほうがいい。〈バッファロー・ソルジャー〉の存在もはじめて知りました。
普通の戦争映画とちがうのは人種問題をからめていることで、そこはスパイク・リー監督らしい。


同じ国の一員として戦っていても、人種差別や偏見があったりする。
人種差別のないイタリアにいると黒人兵士たちは自由を感じるのだ。


罪のないイタリアの村人たちがナチスに殺害されるシーンは、ショッキングすぎる、、泣きたくなりましたよ。
イーストウッド監督の硫黄島シリーズもそうでしたが、戦争中の人間って狂ってる。わかっていても人殺しをしてしまう矛盾・・
救いのあるのは終盤、過去の出来事が奇跡となって現代によみがえる。

大感動ではないけれど、奇跡を信じていいんだ!と思いました。
俳優さんも国際的に選び抜かれていて、母国語だから説得力ある。
虐殺現場は実際のセントアンナ教会で撮影を行ったそう。
キャストには他にジョン・レグイザモ、ヒース・レジャーに似てるジョセフ・ゴードン・レヴィトもでてますよ。

★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃぴちゃぴ)
2009-07-26 00:07:51
これ、ひそかに注目してます。
でも、長いんですよねぇ。
見に行けたら、行きたいなぁ。

7月は、1本も映画館に見に行きませんでしたよぉ。避暑に行きたいんですけど。
サービスデーに有休が取れそうにもないし、今週は単休で、明日は寝ておわりそ。
そろそろストレスがぁ
返信する
Unknown (mig)
2009-07-26 10:34:11
アイマックさんおはよ☆

長いだけあって見応えありましたね、あの奇跡は本当なのかなぁと思いつつ、なんだか素敵なお話だったよね
返信する
Unknown (にいな)
2009-07-26 15:26:07
もうご覧になられたんですね!
うちの近所では上映してないので、高速バスかJRの特急で遠征しなきゃならないので、8/1の映画の日に行こう、なんて思ってます。
パルチザンの役でファヴィーノさんが出てるから見たい、というミーハーな理由ですが
返信する
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは! (アイマック)
2009-07-26 17:35:16
これ長いんですけど、なかなかよかったです。
知ってる俳優さんも結構でてたしね。

私もマイケルショックで終わってしまいそうな月です。涙
本も買ってるし、お金がね・・^^;
がんばって働くしかないな・・・
返信する
migさん、こんばんは! (アイマック)
2009-07-26 17:37:02
長い映画、最近多くないですか?ふう
あの奇跡は信じたいと思うよ。
すてきなお話だったね。
返信する
にいなさん、こんばんは! (アイマック)
2009-07-26 17:41:20
そう、にいなさんに報告しないと!と思ってましたよ。笑
ファヴィーノさん、出てるとは知らなかったです。
国際的に活躍してる俳優さんですよね。
もっとたくさんの劇場で上映してもらいたいわ~
見られたら、ぜひ感想聞かせて下さいね~
返信する
こんばんは^^ (ひろちゃん)
2009-07-28 00:37:48
この映画観ましたが記事のアップは
まだなので(^^;アップしたら、またじっくり
読ませて頂いてTBもさせて頂きますね♪
★4つですね^^
私もそのくらいに思いました(^_-)-☆
返信する
>こんばんは^^ (アイマック)
2009-07-28 12:44:25
ひろちゃんさん、こんにちは!
おっ、感想待ってますよ。
長い映画でしたが、いい映画だったね。
返信する
お尻痛い(笑) (オリーブリー)
2009-07-29 17:35:40
アイマックさん、こんにちは!
港の方でしょう?
私は駅のオールド(笑)だったので、腰とお尻が痛くなりました。
帰りの車の運転がきつかったわ(汗)

黒人部隊バッファロー・ソルジャーのように、日系アメリカ人だけの部隊もあったように記憶していたので、あのCafeの主人がジャップと言ったように私達へ向けられる差別も人事ではないんですよね(苦笑)
戦争や差別に対するメッセージは強く感じましたが、映画としたらイマイチ乗り切れなかったので残念でした。
返信する
またまたお邪魔しま~す♪ (ひろちゃん)
2009-07-29 23:53:05
アイマックさん、こんばんは^^
予告編から期待していた大感動大号泣の
作品ではなかったですが、見応えがありましたし、観て良かった作品でした(^_-)-☆

セントアンナ~のシーンは、キツかったです(T^T)

>ヒース・レジャーに似てるジョセフ・ゴードン・レヴィト

気がつかなかった(^^;そう言われてパンフ見たら、うんうん、ちょっと似ていますね(^_-)-☆
返信する