小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ダイ・ハード4.0

2007-06-24 | タ行の映画


Live Free or Die Hard
(2007/アメリカ)【先行上映】

監督 :レン・ワイズマン
出演:ブルース・ウィリス/ジャスティン・ロング/ティモシー・オリファント/クリフ・カーティス/マギー・Q/シリル・ラファエリ

あの男、再起動!

アクション映画史上に残る金字塔でもある「ダイ・ハード」シリーズがもどってきた。
全国一斉公開の前ですが、先行上映(レイトショー)で観てきました。にゃは
満席でしたね。
またも最悪の事件に巻き込まれる“最も運の悪い男”が、今回はハイテク犯罪と闘います。
力技で魅せる作品。


アクションはシリーズ1番かもしれない(ちょっと強引^^)
サイバーテロリストが相手なので、アナログ人間のマクレーンは肉体で勝負というところでしょうか。
このシリーズの共通点はハイテクとアナログ人間との対決でもある。
国のシステムはみなコンピューター制御されていて、麻痺したらお手上げ状態。
そこを狙ったテロリスト集団。
本来ならサーバーは二重三重にセキュリティされてると思うけど、こんなに簡単に侵入されていいの~?


マクレーンはマット(ジャスティン・ロング)というコンピューターおたくと共に危機を解決しようとしますが、いつしか仲間意識が生まれてくる。
キーボードでなんでも解決してしまうマットを、クールにみつめるマクレーンが印象的だったな。
シリーズ初のマクレーンの娘も初登場です。


圧巻はブルース・ウィリスと敵の一味を演じるマギー・Q(M:I3に出演)との一戦。
マギー・Qは女ターミネーターだああ(笑)
ぼこぼこにされても、生きてるもんね。あの蹴りはすごい!!
予告編にもあった車とヘリの激突シーンも迫力でしたが、後半の戦闘機との死闘(?)は大迫力というか、笑えてくるほど豪快・・・・ジョン・マクレーンは不死身です!(普通なら死んでる・爆)

敵役の人が、線が細いタイプでよく見ると二枚目。でもしつこそうだった(笑)
体をはってるブルース・ウィリスはまだまだいける。
CGに頼らない生のアクションは見応えがあって、つい力が入ってしまう。
そこは好感が持てる。
ぜひ劇場で観られることをおすすめしますが、内容的には荒いかも・・・
ラストももの足らなかったような、、

このシリーズの魅力でもあるジョン・マクレーンのぼやきながら敵を倒すところとか、隙をつくところ、犯人との言葉による駆け引き(ジョーク)は、やはり1作目を超えることはできないな。
でも夏向きアクション大作としては文句なし!

★★★★(5段階☆は0.5)

「ダイ・ハード4.0」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

61 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり満席 (白くじら)
2007-06-24 00:30:12
こんばんは。

おお、もう観られましたか!
やっぱり満席なんだ。
今回のは娘も出てくるようですし、またまたのっぴきならない不運さとそこから逃げられない状態のようですね。

いいなー、私もこれは劇場に走らないと!
返信する
ひゅーひゅー (ちゃぴちゃぴ)
2007-06-24 00:52:58
わぉ~、先行レイトですかぁ~。
やはり、人気ありますね。
「300」は、あまり知らなくても、
「ダイハード4.0」は、みんな知ってるんだもん。
レビュー楽しみだぁ~~~♪
私も、いつ行こうかにゃ~。
返信する
Unknown (アニー)
2007-06-24 11:22:29
おらっちも、先行見てきましたぁ~(^_^)v

内容は、相変わらず直球でしたが、さすがに
ジョン・マクレーン・・オッサンになろうと頭が
涼しくなろうと・・・文句ございませんでした(笑)
返信する
こんにちは! (由香)
2007-06-24 16:36:53
TBどうもで~す♪
ダイ・ハードシリーズが大好きなので、今回は楽しみにしていました^^・
またマクレーン刑事に会えただけで嬉しかったなぁ~
しかも、今回はホリーに捨てられたせいか、マクレーンは捨て身の派手アクションを見せてくれたし(笑)
戦闘機が出てきた時にはさすがに「そこで撃つの?!ミサイルを?!」って思いましたが(笑)、楽しめました
返信する
早っ! (AnneMarie)
2007-06-24 17:44:10
もう観たんですねー。
いいないいなー。
私は・・・きっと7月に入ってからになりそう。
返信する
>やっぱり満席 (アイマック)
2007-06-24 17:45:25
白くじらさん、こんばんは!

早速先行で観てきました。
券とれるかどうか心配だったけどね。

娘、はじめはパパに意地はってたけど、
さすが、マクレーンの子供だけある^^

でもねえ、おもしろさからいうと1作目は突出してるね。
改めて思いました。今日パート1をTVでやるので再度観よう^^
4.0、観られたら感想聞かせてくださいねー。
返信する
>ひゅーひゅー (アイマック)
2007-06-24 17:53:04
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
「ダイハード4.0」も男性がちと多かったかな。
それにしてもド派手なアクションシーンに、おおっ!!って感じ^^
ノンストップってこのことだな。

観られたら、感想聞かせてね!
返信する
アニーさん、こんばんは! (アイマック)
2007-06-24 17:57:39
私も観ちゃったね^^

ジョン・マクレーン、まだまだ健在でしたね。
にしても、不死身な男!
顔はオッサンになったけど、傷だらけの肉体は絵になるんだよねえ。
アクションシーンに命がけで挑んだブルース・ウィリスに脱帽。
マギーQもすごかったね。
返信する
>こんにちは! (アイマック)
2007-06-24 18:03:08
由香さん、こんばんは!
いつもコメントありがとね~

「ダイ・ハード」私も大好きですよ。
また会えてうれしかったです。
戦闘機のシーンは「おいおい、ウソだろ?」って思いましたよ(笑)
不死身な男、マクレーン警部補に勝てる者はいないね。
返信する
>早っ! (アイマック)
2007-06-24 18:06:19
アンマリーさん、こんばんは!
公開が待てなくて、先行で観てきましたよ。
派手なアクションに面くらいました^^

観られたら、ぜひ感想聞かせてね!
返信する