小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

LIMIT OF LOVE 海猿

2007-01-13 | ラ行の映画
(2006/日本)【DVD】

監督:羽住英一郎
出演:伊藤英明/加藤あい/佐藤隆太/大塚寧々/吹越満

全員、生きて還るんです!!
ぜったい手を離さない!


●ストーリー●
潜水士として成長した仙崎(伊藤英明)は、鹿児島・第十管区で吉岡(佐藤隆太)たちと任務に就いていたが、ある日、鹿児島沖3キロで乗員・乗客620名を乗せた大型フェリー船座礁の一報を受ける。
船内に積まれた車に引火すれば未曾有の大惨事は免れないが、その船には、仙崎の恋人である環菜(加藤あい)も偶然乗り合わせていた。



手と手を握りしめるシーンがいっぱいでてきますね。
人を助ける勇敢な男たちのお話・・・
主人公は過去に救いの手を離してしまったことが、ずうーと今日までひきずっている。
「可能性がある限り、あきらめてはいけない!
先輩の言葉を胸に秘め、立ち向かっていくプロフェッショナルな男たち。


自分が思い描いたものと違ってました。
スペクタクルものを期待したら、場違いな恋愛シーンが多い。なんかな~
生きるか死ぬかの時に、ケータイで彼女にプロポーズしてるもんね^^;

船内に閉じ込められてしまった救助隊員2人と乗客2人。
状況的に助からなくてもおかしくないのに、生還したのは映画ならでは?・・・苦笑
でも救助隊員の命をかけて守ってくれる姿はジーンとくるものがあったなあ。
船の中って水が入ってこない秘密の部屋があるんですねえ。
密閉されてるから、時間がきたら窒息すると思うけどね。
あと大型フェリーは人間が脱出するのに時間がかかることも初めて知ったし、
車を積載してるから、火が出たら危険!!

正直、突っ込みどころ満載ですが、ひきこまれてしまったのは素直なつくりと、主人公を演じた伊藤英明のまっすぐな演技に好感が持てたことかな。
「ポセイドン」と「タイタニック」を足して2で割った感じ。
二人の救助隊員が楽天的なので、ハラハラして観てしまいますねえ(笑)
(まあ一般乗客をパニックにさせないためというのもあるけど)
主人公は潜水士でもあるので水中シーンがもう少し観たかった。
炎の中からシルエットで浮かび上がる伊藤英明の姿は「バックドラフト」に似てました。

重厚な人間ドラマよりもエンターテイメントに徹してますね。
随所にクサイ台詞がちりばめられて、クスッと笑えるんだけど、
伊藤英明だから許してあげたくなる^^;
いい男にチェックイン(加藤あい風)

「LIMIT OF LOVE 海猿」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました♪ (テクテク)
2007-01-13 18:54:54
こんにちは
この映画、ツッコミ所満載でしたよね
私は、ありえないシチュエーションに気を取られてしまって、
全く感情移入できませんでした…
でも劇場内のあちこちでは、すすり泣く様子が感じられ、
観る人によっては、とても感動的な作品だったようです

先日、旅行先から帰国する際、飛行機の中で、
来月10日に公開されるケビン・コスナー主演の
「守護神」を半分だけ観ましたが、
これも水難救助隊のお話です
前半だけ観た感じでは、面白さを感じられなかったので、
私は劇場には観に行きませんが、
もしアイマックさんが観た時は、是非、感想を教えて下さいね
返信する
Unknown (アニー)
2007-01-13 20:33:09
私、これ結構オモシロカッタ~。時間が過ぎるのが
早かったって事は、オモシロカッタって事よね?(笑)
アイマックさんに聞いて、どうすんだ(^_^;)

スピード感は途中まで感じたのですが、やはりあの
ダラダラプロポーズで、一気にスピードが落ちたのは
感じましたね~。緊急時にマッタリはダメだよね。

この映画で、一番、込み上げて来たシーンは、ラストの海猿仲間の救助に向かうシーンだったよな・・・。
えぇぇ~、今思うと、そこだけじゃん!
しかしながら、泣くような映画では無かったですよねぇ~(= ̄∇ ̄=)

トラバさせていただきます(=●^0^●=)
返信する
ノセられた私…でした (ちゃぴちゃぴ)
2007-01-13 20:35:31
ほとんど全部観てきてるんで、恋愛シーンはテキトーに見ていたかもなぁと、今更ながら思います。
添え物なんだと…。人物相関関係も、おもいっきし割愛されてたし。
いくらLIMIT OF LOVEとはいえ、恋愛はあんまりイラン。男たちの熱い絆がいいのよ。みたいの。
今までも、やっぱ「うるっ」ときそうなとこって、私は恋愛では一切なかった。

しかしっ、あの携帯シーンは、イライラした。手短にしたほうが、よかったよね。
トラバありがとうさんでした。
返信する
テクテクさん、こんばんは! (アイマック)
2007-01-13 23:29:02
ほんとに突っ込みどころ満載でした~
ありえないと思いながらも、最後まで観ちゃいましたねえ。
さすがに泣きはしなかったけれど、
伊藤英明の勇敢な姿に♪でした^^

「守護神」、このパクリみたいな気がするなあ・・・(違うかな)
テクテクさんのかわりに、しかと観にいってきたいと思いますよ。
期待しないでいってきますね!
返信する
アニーさん、こんばんは! (アイマック)
2007-01-13 23:37:31
ありえない話ですけど(笑)面白かったですよ。
クサイ台詞にはびっくりしたけど、
それなりに仕上がっていて、好感がもてました。
あのプロポーズは、な、な、なんだー???
だったな^^)ゞ

>ラストの海猿仲間の救助に向かうシーンだったよな・・・。
>えぇぇ~、今思うと、そこだけじゃん!

あきらめずに命をかけて人を助ける姿は
私も感激しましたよー。
このお仕事されてる方々に感謝しなくては!。
よく泣く私もさすがに泣けなかったけどね^^;

TBあんがとねー♪
返信する
>ノセられた私…でした (アイマック)
2007-01-13 23:47:53
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
シリーズ観てきてる方は、違った見方だと思いますよ。
はじめてみる私は恋愛シーンに目がいっちゃいましたね^^)ゞ
男たちのドラマでは、浮いてた気がしてしまって・・・

ケータイの場面は、ここだけ空気がちがってたなあ。笑
辛口になっちゃったけど、長く感じることもなく楽しめましたね。
ラストのプライベート映像はホノボノしたなあ。
いつもTBありがとね~♪

返信する
昨年はお世話になりました♪ (カっツン)
2007-01-14 06:30:50
>>「ポセイドン」と「タイタニック」を足して2で割った感じ。

この二大タイトルがあるから、今後こういう映画が作られるとどうしても比較しちゃいますよね!

んで、やっぱりケータイのシーンですよね!
あの一秒を争う時に、いったい何をしてるんでしょう(笑)しかも、二人だけじゃなく他の皆も作業を止めちゃってるし!
まさにエンターテイメント映画でしたよね♪
返信する
>昨年はお世話になりました♪ (アイマック)
2007-01-14 10:18:40
カっツンさん、おはようございます!

「ポセイドン」と「タイタニック」>この二大タイトルがあるから、今後こういう映画が作られるとどうしても比較しちゃいますよね!

海難ものは、どうしてもだぶってしまいますよ。
似てきちゃうよね。船が沈没するところは、タイタニックほどではないですが、迫力がありましたねえ。

あのケータイの部分はあっけにとられたというか(^^;)、
普通じゃ、ありえないところが評価が分かれるところにもなりますが・・・
まあ、でも最後まで楽しめましたね~

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
返信する