小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

狩人と犬、最後の旅

2006-09-18 | カ行の映画
The Last Trapper
(2004/フランス/カナダ/ドイツ/スイス/イタリア )【劇場公開】

思い描いたものと違っていたような・・・
ドキュメンタリーと思ったけど、そうでもない。
まあストーリーはあってないようなものかな。
大自然の中で暮らすのは、タフな精神力と肉体と、そして知恵。犬は最高のパートナーですね。
自然が破壊され、動物がいなくなる今。
実在の人物《最後の罠猟師》ノーマン・ウィンターと犬たちの物語。

●ストーリー●
ノーマン・ウィンター(本人)は、最後の狩人として妻ネブラスカと共にカナダ・ロッキー山脈で長年生きてきたが、森林伐採、動物はいなくなり、生活は苦しくなり、そろそろ引退を決意する。
町に買い出しに出かけたとき、犬ぞりのリーダーで相棒であるナヌークが交通事故で死んでしまう。
悲しむノーマンだが、ナヌークなしでは猟に出かけることは大きな痛手。
そこに子犬のハスキー犬アパッシュがやってくる。
はじめは役に立たない犬と思っていたノーマンだったが、アパッシュとの出会いが彼を変えていくことになる・・・


同じフランスのドキュメンタリーものの「皇帝ペンギン」があまりにインパクトが強かったので、それには及ばなかったかも・・注:個人的意見デス。
でも極北の自然はほんとに美しく、人間が立ち入ることを許されないような場所。
彼等はさりげなく自然と共存し、この自然を守るために山の暮らしを選んでいるのです。
森林伐採で動物はいなくなり、罠猟師としての生活は苦しい。
毛皮の価値も下がってきているのです。
生態系がくずれていくのは、人間が予想するより早い・・・

ノーマンの先輩の友人は歳をとってきて、犬を扱えなくなり、スノーモービルに頼ることに・・・
一歩間違えると、生命の危険もある暮らし。
ノーマンも犬ぞりの移動中に、海の中に転落・・しかし新人犬のアパッシュに助けられるのです。犬の存在は大きい!そして逞しい。
これがスノーモービルの故障で同じことに遭遇したら、助けることはできないよね。
自分で命を守るしかない・・・。

犬は演技なしの自然な表情がとても良かったです。
特にアパッシュ(上)は勇敢で微笑ましい。
犬たちは一生懸命ソリをひくのですが、犬はオオカミに狙われやすく、逆に人間は襲うことはないそう。
犬を守るのは人間の役目。人間と犬は助け合いながら暮らしているのですね。そこが感動しました。

過酷な自然環境の中で生き抜くには、人間には辛すぎるところ。
でもあえてこの生活を選んだノーマン。
「シンプルな暮らしがいいんだ」
彼には自然を守るためという使命もある。
地球温暖化もあり、このような原始的な生活が消えていくことは、地球人として悲しいことでもある。


女性の立場からいうと、ノーマンが狩りや町に出かけている間、妻はひとりで家を守っているのです。誰もこない山の中・・・妻もえらいです!

★★★★(5段階☆は0.5)

「狩人と犬、最後の旅」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケント)
2006-09-18 17:08:04
TBありがとうございました。

こちらからもTBさせていただきました。

大自然の偉大さ、厳しさをつくづく思い知らされた映画でした。

新宿高島屋テアトルスクエアの大画面は流石でした。

返信する
ケントさん! (アイマック)
2006-09-18 18:27:53
こんばんは~

コメント、TBどうもありがとうございました!



>大自然の偉大さ、厳しさをつくづく思い知らされた映画でした。



そうですね。人間を近付けない大自然の素晴らしさと、激しさを感じました。動物たちも活き活きとしてました。ビーバーのダムづくりとか・・・♪



大画面で見られたのですか!それは迫力あるでしょうねー。

映像は美しかったです。
返信する
この作品は、人と自然との共存を考えさせられる内容でした (たろ)
2006-09-18 19:32:11
こんばんは。

弊ブログへのコメントとトラックバック、ありがとうございました。

こちらからもコメント&トラックバックのお返しを失礼致します。



この作品は、ノーマン・ウィンターさんの仕事振りや日常を描きながら、自然の厳しくも美しい姿を非常に丁寧に捉えており、冒険家としても活躍しているという、監督を手掛けたニコラス・ヴァニエ氏の優れた手腕が活きたドキュメンタリーのタッチに見事仕上られていたと思います。



また遊びに来させて頂きます。

ではまた。



返信する
たろさん! (アイマック)
2006-09-19 21:47:18
こんばんは~♪

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!



>ノーマン・ウィンターさんの仕事振りや日常を描きながら、自然の厳しくも美しい姿



美しいけれど、厳しい自然環境の中で、共存しながら生きていくことは並大抵なことじゃないですね。

覚悟も必要だと思いました。



>冒険家としても活躍しているという、監督を手掛けたニコラス・ヴァニエ氏



ウィンターさんとのお互いの信頼感も伝わってきすよね。

動物たちのショットもよかったです~



また遊びにいかせていただきます^^
返信する
TBありがとうございました (サラ)
2006-10-06 00:28:51
動物ものに弱いんで、犬たちの献身ぶりに感動でした。
返信する
サラさん!! (アイマック)
2006-10-07 23:16:51
こんばんは♪

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました!



>動物ものに弱いんで、犬たちの献身ぶりに感動でした。



犬たちが人間に健気に尽くすところは、感動ものでしたね。

自然な犬の姿もとてもよかったですねー!!
返信する
こんばんわ (wanco)
2006-10-15 22:23:14
TBはらせて頂きました。

私はアウトドアが好きなのでこの映画は勉強になりました。

動物たちも可愛かったです。
返信する
>こんばんわ (アイマック)
2006-10-16 23:08:22
wancoさん、こんばんは!

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました!



wancoさんはアウトドア派なのですね。

過酷な自然環境の中、人間が暮らすのはほんとに困難だと思いますが、生きる知恵を学びますね。

犬たちが可愛いいし、健気でしたー。
返信する
TBありがとうございました (ミチ)
2006-10-30 15:31:48
こんにちは♪

私も妻が偉いな~と思いましたよ~

もしかしたら夫は事故で帰って来れないかもしれないし、オオカミやクマが襲ってくるかもしれないし・・・。

私は絶対に無理だわ

動物モノってあまり見ないのですが、やっぱり「皇帝ペンギン」みるべきかしら?
返信する