小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション

2006-09-23 | ハ行の映画


Brokeback Mountain (2005/アメリカ)
【DVD】

やっぱり買わずにはいられない~!
初回生産限定のアウターケース入りの2枚組。
このアウターケースが特殊加工してあって、イニスとジャックはツルツル、山のバックはつや消しになってます。
特典映像の撮影秘話では、動物の扱い方が大変だったこと(特に羊)や、山のロケなので天気に悩まされたみたいですねえ。
ヒース・レジャーの馬の扱い方はプロ並みだそう。
劇場で2回観ましたが、お家でゆっくりと鑑賞しました♪

1963年の夏。アメリカワイオミング州の、ブロークバック・マウンテンでの仕事で出会ったカウボーイのイニス(ヒース・レジャー)とジャック(ジェイク・ギレンホール)。
自然の中で、友情から芽生えた感情は恋愛へと発展。
燃え上がった気持ちは押さえきれず、お互い家庭を持ち、社会の偏見に怯えながらも二人は19年間も愛を確かめあう。
だが年に数回の山でのキャンプでしか会う事はできない。
そして20年目、思いもかけない衝撃的な出来事が彼等を待ち受けていた・・・・


オープニングのアコースティックギターの音色はいつ聞いてもいいです。
最初は口をまったく開かない二人のカウボーイ。
孤独な人間同士がひかれあうのですが、不運なことにたまたま同性だったということ。
会えない辛さ、苦悩、でも彼らの愛は20年間も揺るがなかった・・・
二人とも家庭をもちながら、密かに会う事だけを生きがいにしているのです。

不器用で純粋な男たちですよ。
4年振りに再会した二人は感情を押さえる事ができず、戸外で誰かに見られてもおかしくないのに、大胆にも熱いキスをかわしてしまう。案の定、妻が目撃してしまうんだよね...妻役ミシェル・ウィリアムス好演。
二人で釣りに行くといいながらも、釣り道具を忘れていくし・・。トホ
愛が芽生えるとは予想もしてなかった二人。同性愛をテーマにしてますが、愛はマジックでもあるのね。

二人で暮らすこともできたけど、社会が許さない。
そして悲しいかな、二人の間にはズレがあった。
前向きで自由奔放なジャック。
体裁を気にし幼い頃のトラウマに悩まされるイニス。
言い争いをしても、最後はお互いを思いやるところに、真の愛情を感じましたね。
真正面から現実に向き合えなかったイニスの気持ちを思うと心が痛む・・

そして二人の男性に絡む3人の女性。
愛してもらえなかった哀しみ・・憤り・・これも苦しすぎる。
彼等はお互い女性とつきあっていても、嫉妬しない。女性側から見ると、とても複雑・・・
イニスとジャックは心から信頼しあっているのです。
人間の愛は深くていろんな形があるということ。そして時には周りを傷つけてしまうのですね。

最後に心を閉ざしていたイニスを、娘がやさしく導いてくれたことが救われました。
美しい山の風景と淡々とした映像、ラブストーリーではあるけれどよくできた人間ドラマでした!
羊は何頭いたのかな?

ちょっと神経質そうな男臭いヒースと、親しみやすい、やんちゃなジェイクのラブシーンはドキドキ。
エンドクレジットに流れる歌は2曲ともすばらしいですね~泣ける!!!
すてきな音楽は下のサイトでちょこっと聞くことができますよ。

「ブロークバック・マウンテン」公式サイト

ブログ王ランキング

Comments (16)   Trackbacks (14)   この記事についてブログを書く
« 狩人と犬、最後の旅 | TOP | イルマーレ »
最近の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (伽羅)
2006-09-24 23:43:53
劇場で観たときは、イニス&ジャック中心に観ていましたが、

今回のDVDでは、女性の立場から観てみました。

イニスが妻に言った、

「俺の子がいらないなら、お前とは寝ない。」なんか、

同じ女性としては、かなりグサーッ!とくるものがありましたが、

所詮、男と女は違うイキモノなのよね、と思いました。

女性は子供がいればやっぱり生活臭くなってくるし、

イニスが現実に窮屈になってきてしまって、

ジャックとひとときの愛の逃避行♪となるのもわかる気はする。

理屈では「愛してる。」とはいいながらも、

「でも、愛ってなんなの?」とフクザツな気持ちにさせられました。
こんばんは! (アイマック)
2006-09-25 22:09:46
伽羅さん、こんばんは!

いつもありがとう!^^



>イニスが妻に言った、

>「俺の子がいらないなら、お前とは寝ない。」なんか、

>同じ女性としては、かなりグサーッ!とくるものがありましたが、

>所詮、男と女は違うイキモノなのよね、と思いました。



私もそれを言ったらおしまいだよ・・・って思いました。

イニスが少しつきあってた女性に「俺はおもしろくないからな」って言ったら

女性が「あなたが面白いから、惚れるんじゃないのよ!」って

目に涙ためて去っていったところも、彼女に同情しちゃったな。。

女性の立場から観ると、ほんとに複雑な心境になりますね。



>理屈では「愛してる。」とはいいながらも、

>「でも、愛ってなんなの?」とフクザツな気持ちにさせられました。



それが人間らしいところもあるのでしょうけどね。

答えはみつからないかな・・・

ニーハオ! (エルジー)
2006-09-30 19:28:39
アイさん!ちわっす!

う~~アイさん爆発っすねぇ♪

要注目っすね!

今、映画「クレヨンしんちゃん」やってます。(笑)



>「デスペラード」は観てないのです~

アントニオ・バンデラスが出てるやつでしたっけ・・・



そうっす!バンデラスっす!

ほとんど覚えてないけど・・・^^;



>>また新作映画、いろいろ教えて下さい!

>M・ダグラスとキーファーサザーランドの奴



いや・・・、オイラは・・・、詳しく・・・ないから・・・。(笑)

アイさんが教えてね♪



>コリン・ファレルとコン・リー、プライベートでも噂あり。



う~ん、マイルド!

なるへそね~~っ!!

オイラは、ジョディー・フォスターが好きだけど・・・。^^;

「マイアミ・バイス」、寂しくフェイドアウトしてる・・・。



>まあ、もともとがミーハーですからね(笑)



ひゃっ!アイさんはミーハーっすか!?

でも、ゴジファンはミーハーじゃないよ!



最近、色々な意味で頭が混乱してるエルジーでした♪



あっ!「マイアミ・バイス」は、初めてシネコンで観たんだけど、チョイとビックリしたよ!!!

>ニーハオ! (アイマック)
2006-09-30 23:51:41
エルジーさん、こんばんは!

「BBM」、観たのかと思っちゃったよー。

男性の方は、苦手な部類ですかね^^;

でもみてほしいなあ。



>今、映画「クレヨンしんちゃん」やってます。(笑)



わははは~。。



>>M・ダグラスとキーファーサザーランドの奴

>いや・・・、オイラは・・・、詳しく・・・ないから・・・。(笑)



タイトル、忘れちゃったな。公開もうすぐですよね。

なかなか新作全部は時間が取れなくて無理だね。

「マイアミ・バイス」もちょっと見られない。会社休むこともできないし・・・



>オイラは、ジョディー・フォスターが好きだけど・・・。^^;



エルジーさんは、マイルドな女優さんが好みかなと思ったけど、クールで知的なタイプがお好きなのね。メモメモ

松井おすすめのニコール・キッドマンも好きなタイプかな?^^



私は昔からまわりが認めるミーハーで有名なんです・・・自慢にもならない。うぅ



>あっ!「マイアミ・バイス」は、初めてシネコンで観たんだけど、チョイとビックリしたよ!!!



何がびっくりしたんですか?

いろんな施設がくっついてるし、1日遊べるよね。

部屋を変わるだけで、2本一気にそこで見られるから便利でもある。

いつも、コメントありがとね~

ゴジトピ、さぼり中・・・



えっとね・・ (エルジーニョ)
2006-10-13 00:57:33
アイさん!ダブル投稿になっちゃうっすけど。。



>「BBM」、観たのかと思っちゃったよー。

男性の方は、苦手な部類ですかね^^;



これね、ツタヤにあったかなぁ。。

今度行ったら聞いてみるね♪



>エルジーさんは、マイルドな女優さんが好みかなと思ったけど、クールで知的なタイプがお好きなのね。

松井おすすめのニコール・キッドマンも好きなタイプかな?^^



マイルドってどういうのかな?(笑)

基本的に、古風な人が好きなんだけど♪

実はね、夏川結衣さんが好きなんだ!



二コール・キッドマンかぁ・・・、ゴジ好きなんだ・・、ゴジっぽくないなぁ・・・。



>何がびっくりしたんですか?>シネコン



いや・・、いろんな意味で。(笑)

いつも行ってた映画館は昔ながらの奴だったから!

技術の進歩に驚いた社会科見学状態!



えっとね・・、二ヶ所に書いちゃったけど、まとめちゃった下さい♪



>えっとね・・ (アイマック)
2006-10-13 23:50:54
エルジーニョさん、こちらでもこんばんは!



「BBM」>これね、ツタヤにあったかなぁ。。

>今度行ったら聞いてみるね♪



エルジーさん向けじゃないかもしれない・・・

その時はごめんなさい!!



マイルドというのは、やわらかいというか、

ほんわかしてるというか・・・



>実はね、夏川結衣さんが好きなんだ!



なるほど、エルジーさんのタイプわかる気がするよ・・(笑)

浴衣が似合いそうな涼しげな女優さんだよね。



>二コール・キッドマン

>ゴジっぽくないなぁ・・・。



松井がNYで偶然にニコールを見て、ぽっ!となったらしいです。

でも松井はどちらかというと、ゴージャスタイプよりも、楚々とした女性がタイプなのかな。



シネコンは客席からスクリーンが観やすくなっているし、落ち着いてみられるからいいですよ。グッズも揃っていて時々買うんです。



ご免、まとめることができなかった^^;

いつもありがとう!

トラバありがとうです! (ちゃぴちゃぴ)
2006-11-14 00:37:22
これは、よかったです。
劇場で見損ねて、観ずにDVD購入したんですが
買ってよかったって思いましたねぇ。
もちろんプレミアムのほうです。
同性愛なのに…いやらしい感じもしなくて、
うるうるしました。
原作探してるんですけど、見あたらないの
(;_;)
Unknown (アニー)
2006-11-14 20:38:19
こんばんは~

「は」行を探してたら、トップに「変態男」が
出てきて、笑ってしまった・・やはり、インパクト
有りますね~ヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆

それは置いといて、この映画、私の苦手な純愛なんだけど何故か、心動かされラストまで、のめり込んで
見ました。アイマックさんの言われる通り、不器用なんだけど純粋な愛よね・・・ポロポロ泣くのでは泣く
心にジーンと響くラブストーリーで私も、お気に入り
の1本です(^o^)

トラバ、お願いします~
>トラバありがとうです! (アイマック)
2006-11-14 22:01:54
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!

これほんとによかったですね・・・しみじみ
プレミアムは予約しておいて、自分の手もとにきたときは嬉しかったですよー。
原作、売り切れちゃったかな?
短編で90ページほどだけど、中身は濃厚!
たまに読むと、うるうるくるから封印してますよ^^;
TBもありがとう!
アニーさん、こんばんは! (アイマック)
2006-11-14 22:08:58
>「は」行を探してたら、トップに「変態男」が

ぎゃはあ..そうなの・・お恥ずかしい^^;
やっぱりこのタイトル、目立っちゃうよね。
ちょっと、ハ行の映画観ないといけないなー。(笑)

この二人、あまりに純粋で、切なくなるよね。
心が痛くなる・・・
余韻の残る作品でもありました!
こちらこそTBもありがとう!


post a comment

Recent Entries | ハ行の映画

Similar Entries

14 Trackbacks

ブロークバック・マウンテン(DVD) (映画とはずがたり)
監督賞、脚本賞など、本年度アカデミー賞3部門を受賞した、 珠玉のラブストーリー!! 劇場公開時の感想はコチラ! STORY:1963年のアメリカ西部ワイオミング。 ブロークバック・マウンテンの農牧場に 季節労働者として雇われた、 寡黙なイニス(ヒース・ ...
山でタイ料理 (Akira's VOICE)
「トム・ヤム・クン!」 「ブロークバック・マウンテン」
ブロークバック・マウンテン (タクシードライバー耕作のDVD映画日誌)
製作年度 2005年 製作国 アメリカ 上映時間 134分 監督 アン・リー 原作 アニー・プルー 脚本 ラリー・マクマートリー 、ダイアナ・オサナ 音楽 グスターボ・サンタオラヤ 出演 ヒース・レジャー 、ジェイク・ギレンホール 、ミシェル・ウィリア ...
ブロークバックマウンテン (「C列車で行こう!」)
製作=2005年 アメリカ 134分監督=アン・リー脚本=ラリー・マクマートリー ダイアナ・オサナ出演=ヒース・レジャー ジェイク・ギレンホール ミシェル・ウィリアムズ アン・ハサウァイ公式HP=http://www.wisepolicy.com/brokebackmountain/【レビュー ...
映画「ブロークバック・マウンテン」 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
原題:Brokeback Mountain アメリカ西部ワイオミングのブロークバック・マウンテンでの二人の男の運命的な出会いから20余年の友情を越えた禁断の愛の哀しい物語・・・。 寡黙なイニス・デル・マー(ヒース・レジャー)と、おどけたジャック・ツイスト(ジ ...
ブロークバック・マウンテン (映画鑑賞★日記・・・)
『BROKEBACK MOUNTAIN』公開:2006/03/04監督:アン・リー原作:アニー・プルー出演: ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール、ミシェル・ウィリアムズ、アン・ハサウェイ 奥さん!どうします?ダンナが・・・ ←う゛~ん゛、好きになっちゃったもんは仕方 ...
ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション (1-kakaku.com)
美しいワイオミング州の山々。ふたりのカウボーイが羊を放牧している。ワイルドで牧歌的な風景に奏でられるのは、彼らの愛の物語。男同士の関係を描きながら、これほどまでに万人を感動させる映画は、過去になかったかもしれない。イニスとジャックは、ブローク ...
ブロークバック・マウンテン (晴れたらいいね~)
不在でさぁ、昨日着くはずが今日になっちゃった。 ブロークバック・マウンテン 監督:アン・リー 出演:ヒース・レジャー , ジェイク・ギレンホール , アン・ハサウェイ , ミシェル・ウィリアムズ Story2006年アカデミー賞監 ...
【ブロークバック・マウンテン】 (肉球シネマブログ)
■2006/9/22日DVD発売 ■アメリカ制作 ■134分 ■監督 ・アン・リー ■出演 ・ヒース・レジャー(イニス) ・ジェイク・ギレンホール(ジャック) ・ミッシェル・ウィリアムズ(アルマ) ・アン・ハサウェイ(ラリーン)
ブロークバック・マウンテン (UkiUkiれいんぼーデイ)
このタイトルって、同性愛の「隠語」みたいなものかと勝手に思い込んでました。。。 単なる山の名前だったんですね(ノ~\*)。゜ 実は、うちのダンナにも大親友がおりましてね。 以前にも「釣り」に行くと出かけたこと、ありました。 物陰で抱擁してる ...
NO.179「ブロークバックマウンテン」(アメリカ/アン・リー監督) (サーカスな日々)
都市で「ジェンダー革命」が進んでいたときも、 西部では秘匿された「対幻想」としてあった。 ゲイやレスビアンの思想を辿ってみれば、旧約聖書のダビデとヨナタンの関係にまで遡る。このダビデに関する崇拝は、ルネサンスのミケランジェロの「ダビデ像」にまでつ ...
ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション (1-kakaku.com)
美しいワイオミング州の山々。ふたりのカウボーイが羊を放牧している。ワイルドで牧歌的な風景に奏でられるのは、彼らの愛の物語。男同士の関係を描きながら、これほどまでに万人を感動させる映画は、過去になかったかもしれない。イニスとジャックは、ブローク ...
ブロークバック・マウンテン (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『はじまりは、純粋な友情の芽生えからだった。』  コチラの映画の原作は「シッピング・ニュース」のアニー・プルーのわずか30ページ程の短編小説を「グリーン・デスティニー」や「ハルク」のアン・リー監督によって映画化された非常に美しい映画です。  ワイオミ...
ブロークバック・マウンテン (みすずりんりん放送局)
 『ブロークバック・マウンテン』を観た。  【ストーリー】  1963年の夏。  ワイオミング州のブロークバック・マウンテンでイニス・...