小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

幸せの1ページ

2008-08-28 | サ行の映画

Nim's Island(2008/アメリカ)【試写会】
監督・脚本: ジェニファー・フラケット/マーク・レヴィン
出演:ジョディ・フォスター/アビゲイル・ブレスリン/ジェラルド・バトラー/マイケル・カーマン/マーク・ブラディ
上映時間:96分 劇場公開:9/6

人生なんて、たった1行で変えられる。

久しぶりに試写会にいってきました。
オーストラリアの作家ウェンディ・オアーのベストセラー小説を映画化。
自分が思っていた内容と違う!予告編にだまされる人いると思う。
邦訳されたタイトルの「秘密の島のニム」のほうがよかったのに・・・・
以下ネタばれ

story
対人恐怖症の人気冒険小説家、アレクサンドラ(ジョディ・フォスター)は何年も自宅に引きこもって暮らしていた。彼女は新しい小説のネタをネット検索していて、孤島で暮らす海洋生物学者(ジェラルド・バトラー)の記事に目をとめる。彼に協力を求めるつもりが、ある日彼の娘のニム(アビゲイル・ブレスリン)からSOSのメールが届き……。(シネマトゥディ)


女性の自分探しの映画だと思ったら、子供向けの冒険ファンタジー。


少女ニムは母親を亡くし、海洋学者である父親と孤島に暮らしている。自然と動物に囲まれた生活はパラダイス。
彼女のヒーローは大好きな冒険小説の主人公アレックス。
その冒険小説の著者のアレクサンドラはサンフランシスコ在住。極度の潔癖症でひきこもり。
遠く離れた二人が南の孤島で出会うまでのお話。


うーん、中途半端というか、消化しきれてないような・・
あくまでも主演はニム役の「リトル・ミス・サンシャイン」のアビゲイル・ブレスリン。屋根や木にのぼったり、ひとり大奮闘してます。
海洋冒険ものといっても、スペクタクルにはほど遠く、大人にはゆるゆるかも。

ずうーとタフな役柄が多かったジョディ・フォスターが、珍しくコメディに挑戦してますが、なーんか似合ってない。笑えるシーンもあるんだけど、ドタバタしてて苦笑に近い。。
マヌケ&テンションの高さがジョディじゃみたいで、いつもと違う彼女がみたい人にはおすすめ^^;
ニムの父親役のジェラルド・バトラーの二役は、アイデアはよくても生かしきれてなかった。


辛口になってしまうのは、好きなジョディ・フォスターの映画だから期待してしまうのよね。前回の「ブレイブワン」がよかっただけに残念。
ロケーションはゴールドコーストの島ということで、観光気分を味わえます。
ペリカンやアシカ、カメレオンの演技(?)が笑える。
絵本のシーンはきれいで、微笑ましくてファミリー向けですね。

★★★(5段階☆は0.5)

「幸せの1ページ」公式サイト

ブログ王ランキング



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ばかり・・・。 (エルジー)
2008-08-28 23:12:59
アイちゃん!!

わお!もう観たんだね♪
時代を先取りじゃないの・・・。
ふむ。☆3つでがんすか。
これはDVDにしますかなぁ。
流されやすいエルジー。

じゃあ、デトロイト・デスメタル・シティーかね♪
ジーン・シモンズが出てるのか。
正確にいうとKISSはメタルではないけどね(笑)
最近やたらと音楽に縁があるというか、今読んでる本も44歳のオバちゃん達がひょんな事からバンドを組むという・・・。

マドンナのワールドツアーが始まったよ!
何故にイギリスからなのか不思議だけど。
日本風の演出もあるようで♪

何故か今から「チャーリーズ・エンジェル」を観る事になりました!
またね!!!

返信する
ジョディのファンだからこそ (miyu)
2008-08-29 00:19:56
あ~ゆう彼女は観たくなかったって気持ち分からなくもないです。
一番笑っちゃったのはトカゲが一生懸命ドラゴンに
なりきってるところでした( ´艸`)
普段なら気持ち悪~いって感じなんだけど、
妙に愛嬌がありましたよね~。
ペリカンのガリレオも大活躍でしたね!
返信する
消化不良という言葉につきる (dai)
2008-08-29 01:28:23
こんばんは★
コメントありがとうございました。

本当に消化不良でしたね!有名な俳優が素晴らしい演技をしているのに、ストーリー自体の子供向けさが前面に出てしまい、駄作になっていました。
でも動物とオーストラリアは見所ですね(笑)
返信する
>雨ばかり・・・。 (アイマック)
2008-08-29 12:50:49
エルジーさん、こんにちは!
こちらは豪雨で電車止まりました。。
なんとか出勤してるけど、今も降ってますよ~

独断と偏見の感想なので、あてにしないほうがいい。汗
ジョディ・フォスターのコメディ、新鮮でもあるよ。
がんばりすぎてる気もしたけど^^;

KISSはメタルではないんですか!

>今読んでる本も44歳のオバちゃん達がひょんな事からバンドを組むという・・・。

あはは、ほんとに本読んでるのね。
エルジーさん、星野ジャパンショックから立ち直ったかな~

マドンナ、ワールドツアー始まりましたか!
日本風の演出はジャパニーズフードにはまってる彼女のマイブームかも。

「チャーリーズ・エンジェル」は1はみたよー。
また感想聞かせてね!

返信する
>ジョディのファンだからこそ (アイマック)
2008-08-29 12:56:30
miyuさん、こんにちは!
ジョディはここのところタフな役ばかりだったので、ドタバタぶりは呆気にとられました^^;
彼女なりにがんばってたけどね。
そうトカゲは笑えた!
ペリカンが演技するのはじめて観ましたよ~

返信する
>消化不良という言葉につきる (アイマック)
2008-08-29 12:59:36
daiさん、こんにちは!
こちらこそいつもコメントどうも♪

そうキャストは豪華だし、ロケもいいのに
肝心のストーリーがイマイチで・・・
何がいいたいのかしぼりきれてなかったですね。。
お子様には楽しめる映画ですけどね。
返信する
Unknown (mig)
2008-08-29 23:18:52
アイマックさんこんばんは♪

あ、上でdaiさん駄作って言ってる~(笑)

コドモ向けって割り切って観たら、そこそこでしたー
でも全然、オススメはしないけど☆
ジョディの演技、確かにわざとらしかったから
引く人は引くかもー
返信する
migさん、こんばんは! (アイマック)
2008-08-29 23:29:32
daiさんの感想読んで、イマイチだったのは私だけかと思っていたのでホッとした。^^ゞ
はじめから子供向けと思ってみたら、感想違ってたかも。
南の島のきれいな映像だしね~
ドタバタしてるジョディは、はじめて観ましたよ!
返信する
ファミリー向け (ノルウェーまだ~む)
2008-08-30 00:11:05
こんにちは☆いつもTBしてくださってありがとうございます~
私も最初大人の女性向け映画と思って、ちょっと乗り気じゃなかったら、可愛らしい少女が主役の子供向け映画だったので、反対に楽しめちゃいました。
ジョディの演技はさすが上手かったですね。
返信する
おっはー! (エルジー)
2008-08-30 00:45:55
アイちゃん!外はカミナリが光まくりのゴロゴロ状態だよ~~!!!

ドタバタしてるジョディーなのか・・・観てみたいような・・・(笑)
パニックルーム以来、劇場で観てないんだよね。ブレイブワンは痛すぎた・・・。

KISSは外見が奇抜だけど、音楽はシンプルな正統派のHRだと思う。それが人気の一つな気がするんだよな~~♪

>星野ジャパンショックから立ち直ったかな~

新井の腰椎の骨が折れてたとはビックリ!!
ハイ!立ち直りました!
アイちゃんも応援してた事が嬉しかったよ♪

「チャーリーズエンジェル」、ドリュー・バリモアがパワフルなのが笑える。
キャメロン・ディアスはダンスも出来るんだね♪
ルーシーは「ラッキーナンバー7」とは違いアクション全快でした。

最近、シリアスな作品から逃げてるエルジーでした。








返信する