小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

幸せになるための27のドレス

2008-05-31 | サ行の映画

27 DRESSES(2008/アメリカ)【劇場公開】
監督:アン・フレッチャー
出演:キャサリン・ハイグル/ジェームズ・マースデン/マリン・アッカーマン/ジュディ・グリア/エドワード・バーンズ

「プラダを着た悪魔」のスタッフが贈る
あなたの物語


鑑賞予定にはなくて、時間的理由で観てみたら期待してなかった分、楽しめました。
ラブコメの王道をゆく映画です。

story
他人の結婚式を成功させることに生きがいと使命感を感じるジェーン(キャサリン・ハイグル)。そんな彼女が密かに思いを寄せるのは、優しい上司のジョージ(エドワード・バーンズ)。しかし、彼はジェーンの妹で美人モデルのテス(マリン・アッカーマン)と知り合い、短期間の交際を経て結婚することになってしまう。(シネマトゥディ)



主人公ジェーンはよくも悪くもまじめで人がいい。ノーといえない女。
人助けが善い行いだと信じていて、27回も花嫁付き添い人として友人の結婚式に出席し、みんなからいい人といわれたいのね。
にしても27回とはすごい。ドレスはもちろん自腹だし、道楽のようなもの。。
いつか自分が主役になれる日がくると、待ってるんです。

メインの27着のドレスは花嫁の引き立て役の衣装ということで、やぼったいのから派手なものやら・・着物バージョンもあって笑った!
ドレスよりも、ジェーンの普段のファッションが目をひきましたね。


脇役だった女性が遠回りした結果、主役に変わる。ラブコメはハッピーエンドがいい。
アメリカの結婚事情もわかって、おもしろかったです。

ジェーンの片思いの相手の上司が、彼女のわがままな妹にひとめぼれするのが、理解不能^^;
外見もちょっとだし、どうみても嫌な女にみえるんだけど・・


主演のキャサリン・ハイグルはTVドラマの「ロズウェル」の印象が強かったけど、コメディエンヌとしてもいけますねー。
長身でキュートな魅力があります。
最近おいしい役柄の多いジェームズ・マースデンは等身大の男性役で笑顔がチャーミング。

序盤のウェディングパーティのバックに流れたのは、マイケル・ジャクソンの“Don't Stop 'Til You Get Enough”。
マイコーの歌を映画館で聞けるとは思わなかった。笑
一番ウケたのはキャサリン・ハイグルとジェームズ・マーズデンが酔っぱらって歌った曲が最高。調べてみたらエルトン・ジョンの曲らしい。
ラブコメは音楽も重要アイテムですね!

★★★★(5段階☆は0.5)

「幸せになるための27のドレス」公式サイト

ブログ王ランキング

題名のない子守唄

2008-05-31 | タ行の映画

LA SCONOSCIUTA/THE UNKNOWN WOMAN(2006/イタリア)【DVD】
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
出演:クセニア・ラパポルト/ミケーレ・プラチド/アンへラ・モリーナ/マルゲリータ・ブイ/クラウディア・ジェリーニ

女は哀しみを食べて生きている

監督は『ニュー・シネマ・パラダイス』、『海の上のピアニスト』、『マレーナ』のジュゼッペ・トルナトーレ。
今回は珍しくミステリーサスペンス。
ドキドキさせられ、ストーリーにひきこまれました。
イタリア・アカデミー賞主要全5部門受賞作品。

story
北イタリアのトリエステに長距離バスでやって来たイレーナ(クセニア・ラパポルト)は、貴金属商を営むアダケル家のメイドになる。家事を完ぺきにこなす彼女は、アダケル夫人(クラウディア・ジェリーニ)から瞬く間に信頼を得るようになる。また、4歳になるアダケル家の娘テラ(クララ・ドッセーナ)とも心を通わせ合うようになるが……。(シネマトゥディ)



ネタばれ厳禁なので簡単に・・
映画をみなれてない人は冒頭からからひいてしまうかも。

イタリアの街に現れた謎のウクライナの女性。
家政婦としてある家庭にはいりこむんですが、行動がすべて謎だらけ、何が目的なのかわからない。
時折暴力的なシーンがフラッシュバックで入り、彼女の生い立ちがおぼろげながら見えてくる。
執拗に家族のことを調べ、子供(女の子)を虐待するが、復讐なのか?
でも彼女の別の一面もみえてくるのね。


後半は事件が次々と起こり、すべて謎が解明されて、終了かと思ったら物語は続いていた・・・ちょい泣けた~。
ヨーロッパの社会問題を背景にした重苦しさをふっとばした最後の奇跡は、まぎれもなくトルナトーレ監督映画だった。うまい!
幸せな気分にさせられるとは思っても見なかった。
音楽もいい。( エンニオ・モリコーネ)
主人公を演じたロシアの女優クセニア・ラパポルトが美しい人で、ロシアのケイト・ブランシェットみたいな人。イタリア語も堪能で熱演してます。
R15(過激な暴力描写など)なので観る人選ぶかな^^;

★★★★☆(5段階☆は0.5)

「題名のない子守唄」公式サイト

ブログ王ランキング