こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2014年12月27日 土曜日 祈り

2014-12-27 23:52:00 | 雑記帳

年賀状に載せる写真を選んでいた。
今年撮った写真も枚数がぼう大。
そこで、途中から少し手抜きをしながら、めくっていった。

そのうち「どれだけ哀しく・汚くあっても、それでも、なんとこの世は美しいんだろうか」と思うに至った。

季節を巡りて咲く花・植物たち。
路地に住まうネコや鳥や生き物たち。
カオティックに入り組んだ街と市井の人とが織り成す光景。

写真を1月からめくり、その時間の長さ。
雨・風・嵐、暑さ・寒さを乗り越えて。
ふだんは視えない、上空から俯瞰するような感覚が芽生える。

この世に現れる悲しみの総量を、なんとか少しでも減らせないものだろうか。
たぶんあらゆる日々の取り組みは、すべてそれに向けてであるべきだろう。
年の瀬が、そんなことまで思わせてしまう。

平日日中に、激しい怒りやよどんだ想いに包まれる時がある。
昔と比較すれば、相当おだやかになり、周囲に惑わされて、感情の起伏に苦労することは少なくなったけど。

昨日は仕事納めだった。
お酒を用意しては、ふだんはなかなか話すことがかなわない人と話せる機会。

「へえー」と”その人となり”に出会って、合わなかった人との気持ちのカベが溶けることが多い。
「そのように思って生きていたんだ」と知り、その後、その気持ちを抱き合って仲良くなったことがいくつもある。

根は”人間が一番ダメな生き物だ”と信じてやまない者だからこそだろうが・・・
逆にこんな対話を通じて、気持ちの底にある想いに出会っては唸り、その人を好きになってしまう。
(性的な意味ではなく)

今年もこの島で出会い、仲良くなれた人、お互いハッピーになれた時間がたくさんあった。

明日は知らねど(Tomorrow Never Knows)は、誰もがそうだけど・・・
視えない星たる良き同志たちの上に、そんな充実や安堵できる時間がいくつもいくつも舞い降りることを祈っている。

お酒は人に幸せを運ぶ、良い道具の一つ。
でも、へたくそな「酒飲み」は、ロクでもない酒の飲み方をする。
しけたセクトを作っては、誰と誰がどうのこうのと、くだらない会話をぐちゃぐちゃ繰り返している者が、無様に見えて仕方がない。

昨夜も、くだらない説教を吹っ掛けられ、そういった者とつかみ合いになりそうになり、ビンで頭を割られそうになった。
なんでいがみあい・怒鳴り合わなきゃならんだろうか、と悲しい気持ちになる。
必死に、こちらの気持ちの底を言葉に替えて訴え、久々に泣くほどに激情が出てしまう。
それでも彼の気持ちはかたくなで、想いはなかわなかった。

それでも絶望は抱かない。
そういうことは尽きぬほどあるんだから。

決してヘタることなく、
雨にも負けず風にも負けず、一緒に生きて行きましょう。

■Rolling Stones 「Waiting On A Friend」1981■


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年12月25日 木... | トップ | 2014年12月31日 水... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年越し (四月の魚)
2014-12-31 22:29:03
音楽とほどほどのお酒を、引き続き楽しみましょう。
来年もよい音楽と発見がありますよう。

かたちんばさんも、よい年をお迎えください。
返信する
しあわせであるように。 (かたちんば→四月の魚さんへ)
2015-01-01 00:03:37
年が明けました。

四月の魚さんにとって、良い時が少しでも多くあるように、私もそれを心から祈っています。

多くのなかまがしあわせでありますように。
返信する
ありがとうございます (四月の魚)
2015-01-02 01:04:05
私はユキヒロさんの「flashback」とダフトパンク、カシアスとフレンチテクノの年越しでした。
真夏と真冬にユキヒロさんを欲してしまうんですよ。

そして今、酒を飲みつつソウルトレインに出演したYMOを見るか本を読むか考えています。

今年も平常心で…かたちんば的な1980~1990な音楽の堀り起こしを期待しています。

それは同時に自分の棚の見直しにつながりますので。
返信する
夜更かし (かたちんば→四月の魚さんへ)
2015-01-02 02:49:42
カラダに良いか?悪いかは分かりませんが、私も夜更かししています。

「真夏と真冬にユキヒロさんを欲してしまうんですよ」
私もふと街を歩いていると、そのシーンや温度等々で、脳に幸宏さんの曲がたちあがります。

「カシアス」とは知りません。
四月の魚さんが聴いているならば、良い音楽と思いますので、調べてみたいと思います。

「フレンチテクノ」は、数年前にコンピレーション盤を手に入れたのですが、聴かずじまい。
今年は、そんなCDを聴いていこうと思います。
買って聴かないなんて時間は無いですからね。

「かたちんば的な1980~1990な音楽の堀り起こしを期待しています。それは同時に自分の棚の見直しにつながりますので。」
ありがたいです。
総決算・・・というと大げさですが、今年は無理な肩のチカラは抜いて、少年のまま、ピーターさんみたいに好きなものを好きな具合に日々(無理のないように)つらづら綴りたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事