こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

6月9日 金曜日 日本のサッカーブームは日本の野蛮化の象徴

2006-06-09 20:54:23 | 雑記帳
どうも、日本のサッカーブームというのが、好きになれない。

実際見たら好きになれるよ、というヒトに已む無くOKし、1回だけ見に行ったが、余計につまらなさとヘタクソさを感じ、以後、日本のサッカーはみていない。

そもそも野球小僧ではあるが、あのサッカーファンのうそ臭い盛り上がり方、バカっぽい態度を見るにつけ、何だか90年代以降、没落に至る日本社会そのものを見ているようで、暗澹たる気分になってくる。

日本の野蛮化傾向と、サッカーブームは連動しているとしか思えないし。
(日本も朝鮮化しているともいえる)
やたらと殺人が日常茶飯事になってきたのも、こういう流れと無縁ではなかろう。

***

ということで、私はNHKまでが騒ぐ今夜の「ワールドカップ」大騒動を尻目に、ふたをして、何としても「タモリ倶楽部」をゆっくりと楽しみたい。

まあ、元は、ヒトのはねた首を蹴って始まったスポーツゆえ、野蛮は元々のことだが。

唯一、応援するのは、内戦に悩まされた国、アンゴラが出ること。
こういう国には是非頑張って欲しい。

***

野蛮な話にうんざりのかたちんばは、美しき清らかなる「滝川クリステル」さんの写真を見て、汚いものを洗い流したい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月9日 金曜日 大阪の夢 | トップ | ビートニクス 「出口主義」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽむ)
2006-06-09 22:29:20
私は野球ファンのうそ臭い盛り上がり方、バカっぽい態度が嫌いです



返信する
ぼむさんへ (かたちんば)
2006-06-10 06:56:16
まあ、どっちも似たようなもんですな。

残念ながら、別に野球だけの肩を持つつもりもありませんがね。

おあいにく様です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事