こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

ピロリの秋 : 第5回目  シングル 小池玉緒+YMO 「鏡の中の十月」 '83

2005-10-22 15:21:32 | 音楽帳
'83年秋は、本当に、今聞いている秋のオンガクの宝庫である。
まさに豊作の秋だったなあ・・・・。

クレプスキュールレーベルを細野さんが発見し、狂喜して、影響を受けていたのが'83年秋。
コシミハルさんの「チュチュ」をテレックスと作ったり、そして、この「鏡の中の十月」はクレプスキュールの影響そのものをさらけ出してYMOとしてバックアップして作った秋の名曲。

かわいかった小池玉緒さんの、けだるげなため息交じりのアンニュイなヴォーカルがたまらない。

'83年9月28日発売
A面 鏡の中の十月
B面 Automne Dans Un Miroir(フランス語ヴァージョン)

【写真】はシングルのジャケットだが、実は、20年以上レコード屋さんを探しているのだが、未だに手に入れられていない、幻の一品。
コピーしてCDに落としたもので聴く日々だ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピロリの秋 : 第4回目 ... | トップ | ピロリの秋 : 第6回目 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性ボーカル (KONNO)
2005-10-22 19:44:12
この曲と、スーザンのセカンドアルバムの「MY LOVEは日本のテクノポップ女性ボーカル部門の2TOPだと勝手に思っております。



小池さんのちょっとかすれ気味のウィスパーボイス、癒されます。
返信する
Unknown (かたちんば)
2005-10-22 22:08:58
いずれ、書こうとは思っていましたが、「幸宏のオールナイトニッポン」にゲストで玉緒ちゃんが出たときのテープを持っていますが、この人、地の声も、低くて、特徴的です。
返信する
私も好きでした (Akira)
2005-10-25 00:26:41
小池玉緒のこの曲、私も大好きでした。何回も聴きました。音源が何だったのかどこにあるのか全く不明なのですが、がんばって発掘します。



写真を見たのは初めてだと思うのですが、ちょっと、意外な感じ。でも、時代ですねえ。
返信する
Akiraさんへ (かたちんば)
2005-10-25 22:51:17
コメントありがとうございます。自分もそう言われてどこで最初に聞いたのだろうと?思いました。

今、残っているテープからでは、'83年暮れの教授のサウンドストリート、もしくは、幸宏のオールナイト。。。

でも、もっと前に聞いたような気もするし。。。



個人的にはこのジャケットは好きです。とはいえ、持っていないのですが。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽帳」カテゴリの最新記事