こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

ピーター・バウマン 「ロマンス76」 '76

2007-06-30 20:07:37 | 音楽帳

Peter Baumann  Romance '76

木・金と大宮ソニックシティでの展示会の応援で、労働者と化してました。
荷物の搬入、組立、それに立って説明・接客、また分解、搬出と…。

ジムに通っている健全な人々と違って、すっかりなまった体だったので、正直きつかったです。

本当に、やばい、と思う瞬間もありました。
今日は、死んだように寝ましたが、それでも体じゅう筋肉痛です。

***

むかし、サウンドストリート(22:00~22:45)とクロスオーバーイレブン(23:00~)の間にあった、ミニ番組「ふたりの部屋」が大好きだった。

夜のしじまに漂う中、番組の間に、ほっとする番組で、色んな小説やエッセイをドラマ仕立てにしていた。椎名誠の「気分はだぼだぼソース」もそういえば、伊武雅刀さんがやっていたなあ。

今でもカセットテープでとってあるのが、新井素子さんの「二分割幽霊奇譚」や「グリーン・レクイエム」。
これは本当に傑作で、是非CD化をしてほしいくらいの、優れた出来のものだった。



***

「二分割幽霊奇譚」では、YMOの「浮気なぼくら」や大村憲司さんの「春がいっぱい」、立花ハジメちゃんの「Hm(エイチ・マイナー)」などのイイ音楽がBGMになっていた。
また、他に、そこで、特にかかっていたのが、ピーター・バウマンの「ロマンス76」【写真】の曲や「トランス・ハーモニック・ナイツ」の曲だった。

元タンジェリン・ドリームのピーター・バウマンらしく、振幅音がよく鳴っているが、この2枚は、とてもPOPで、この「二分割幽霊奇譚」でも、妖しい部分には、この曲はピッタリだった。

ピーター・バウマン 「ロマンス76」
1. Bicentennial Present
2. Romance
3. Phase By Phase
4. Meadow Of Infinity (Part 1)
5. The Glass Bridge
6. Meadow Of Infinity (Part 2)

未だに、このレコードを聴くと、ピーター・バウマンのオリジナルというより、「二分割幽霊奇譚」のサントラという感じが、自分はしてしまう。

今は、なかなか手に入りにくい一品だが、是非一聴をオススメしたい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Robert Wyatt  「生きる歓び... | トップ | 細野晴臣 「月読(つきよみ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンス76 (47歳)
2007-10-04 21:33:40
1979年の夏だったような気がします。夜9時台にNHKラジオで「ラジオSFコーナー」という朗読番組があり、その番組終了時に流れていたのが「ロマンス76」でした。SFの内容と妙にマッチしており、録音して繰り返し繰り返し聞いたものです。最初は誰の、何と言う曲かもわからず、NHKに電話して教えてもらいました。あれから約30年。当時のテープはもはや紛失しており、あの名曲が聴けないのが残念です。
返信する
まだ聴けるはず (私→47歳さまへ)
2007-10-04 22:06:03
テープというのは、自分も、よく紛失しました。
たくさんありすぎたのも、ありますし、ほうりだしている間に、雑多なもののカゲに消えてしまったのもあります。

ただ、自分は、このテープは持っています。
しかし、もっとキレイな音で聴く方法があります。

自分は、「ライムワイアー」=limewireというソフトをダウンロードして・・・・世間で問題になったウィニーみたいなソフトですが・・・
それで、ピーター・バウマンで検索して、ダウンロードできました。
「ロマンス」は、不思議な魅力がありますね。

もし、やり方がわからなかったら、言ってください。
CDで探す手もありますが・・。
返信する
ロマンス76(再) (47歳)
2009-09-03 23:13:18
(私→47歳さまへ)様!
2年前に書き込んだ「47歳」です。先日、49歳になってしまいました!(涙) 
2年前に書いたことも忘れておりました。あの時すぐにアドバイスをしていただいていたのですね。ありがとうございました。
結局、テープは度重なる引越しのために見つかりませんでした。しかも、パソコンが不慣れなため、ご指摘の方法では検索できません。CDの情報でもありましたらお教えていただけると助かります。
返信する
情報 (かたちんば→49歳さんへ)
2009-09-04 17:51:43
自分も、AMAZONなどでCD探して見ましたが、CD化されていないんですね。

本当は、自分の持っている音のデータをCDに焼いてお渡ししたのですが、「怖いネット社会」ですから、メール等でやりとり出切ればいいのですが・・・・。

でも、YOUTUBEで発見しましたので、アップしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽帳」カテゴリの最新記事