台風のニュース。
どこで「今」何が起き、何に注意までは、リアルタイムを伝えるニュースの役割。
そこから先は、見なくて良い。
恒例となった、ホネが折れた傘をさす人の様。
報道者自らその中に立って、いかなる「ひどい」状況かを伝える。
たぶん、イジメか罰ゲームなのだろう。
いつものようにプロデューサーは「木村!お前は新橋。高橋!お前は新宿駅行って、例のシーン撮って来い。」
木村、高橋は現場に向かわされる。
真剣な表情の木村、高橋。
「不安な夜を迎えています」と語る現場映像のバックでVサイン。
ふと見えたものに垣間見える、ニンゲンの本性や象徴的映像。
そんな思いが、つい頭をかすめる。
しかし「まったくそうですね」と同意する必要があるのだな。
そう自分に思い込ませて、大きくうなずかせる。
***
雨風とは無縁なる、おだやかな本郷給水所公苑の「その2」。
どこで「今」何が起き、何に注意までは、リアルタイムを伝えるニュースの役割。
そこから先は、見なくて良い。
恒例となった、ホネが折れた傘をさす人の様。
報道者自らその中に立って、いかなる「ひどい」状況かを伝える。
たぶん、イジメか罰ゲームなのだろう。
いつものようにプロデューサーは「木村!お前は新橋。高橋!お前は新宿駅行って、例のシーン撮って来い。」
木村、高橋は現場に向かわされる。
真剣な表情の木村、高橋。
「不安な夜を迎えています」と語る現場映像のバックでVサイン。
ふと見えたものに垣間見える、ニンゲンの本性や象徴的映像。
そんな思いが、つい頭をかすめる。
しかし「まったくそうですね」と同意する必要があるのだな。
そう自分に思い込ませて、大きくうなずかせる。
***
雨風とは無縁なる、おだやかな本郷給水所公苑の「その2」。