kmitoh 春夏秋冬

水生生物雑記帳・男鹿半島幻想・接写と拡大写真

ピラカンサの花、タツナミソウ

2007-06-12 16:29:57 | 植物
Pirakansa07061201
ピラカンサの花(30年前の28mmレンズ+リングで撮影 f11 1/10秒 ISO200)


Tatunamisou07061201
タツナミソウ(30年前の135mmレンズ+リングで撮影 f16 1/2秒 ISO200)


 去年はほとんど花をつけなかったピラカンサが、今年は隙間のないほど花をつけている。
 タツナミソウは庭の隅などにたくさん咲いている。

 以前にも載せた花だけれど、数日前に書いた30年前のレンズを使用して撮影した。今回は画像編集をしている。
 ホームページに載せるときには、大きさもかなり縮小するし、標準画像圧縮率を使用するので、このレンズで十分である。

 撮影データをみれば、遅いシャッタースピードで絞り込んで撮影しているかわかるだろう。絞り込めば画質は悪化するけれど、ピントが合っている範囲の広い写真の方が私は好きなのである。
 ピラカンサは駅などで販売されている乳白色の傘をさして写した。また、タツナミソウは日陰の場所に咲いていた。当然両方とも三脚を使用して、風がやんだ瞬間にシャッターを押している。

 トリミングはほとんどしていない。




コメント    この記事についてブログを書く
« アオモリマイマイ(?) | トップ | ササギの蔓の棘、ハリエンジュ »