kmitoh 春夏秋冬

水生生物雑記帳・男鹿半島幻想・接写と拡大写真

「昔の光いまいずこ」(8)

2012-12-01 15:54:15 | 霞んだ光景
Miti12120101


 数十年前、
 酒を呑んでいて、かなり酔った相手に
「祖先は誰なのですか」と訊いたことがある。
 彼は少し考えた末に、
「俺の祖先はどうも悪いことした人みたいなんだ。」と
いった。
. 
 それを聞いて、まだ祖先のことは話すなという「家訓」が
残っているのだろうと思った。
 勝てば官軍、負ければ賊軍で、負けた一族は隠れて暮らさなければ
ならなかった時代があったのだ。
.
 そういえば、浦城で出会った人は、
「この周辺には城主と同じ三浦姓の人はほとんどいないのです。
 戦い破れた後に、三浦と名のっていれば殺される恐れがあったからです。」
と教えてくれた。
 最初の人は三浦姓ではない。
.
.
 謀殺と血族争いした一族だけが勝者として残っていくから、
由緒正しい血統の人とは気をつけてつき合わなければならない。
.
.
.
 使用ソフト:
  描画フリーソフト Gimp 2.8
  3Dフリーソフト Blender 2.64
. 
  Gimp 2.8 を 64bit でインストール後、
  UFRawが動かなくなった。
  この問題は、外国のページにもかなり載っているが、
  よい解決策を見つけられなかった。
  UFRawはそのうち直るのかもしれないので、それまでは古いパソコンの
  Xp 32bitで使っていくことにした。
.
. 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「昔の光いまいずこ」(7) | トップ | 「昔の光いまいずこ」(9) »