きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

1年ぶり箱根ランニング

2016-08-28 14:51:05 | トレーニング
26、27と箱根へ行ってきました。これで夏休みのイベントも最後の最後。ちょっと名残惜しくなってきましたが、1年ぶりに訪れた箱根で激しいアップダウンを楽しんできました~





昨年は箱根湯本からケーブルカー終着駅の早雲山までの往復をやったので、今年は強羅から早雲山まで行ったあと、大涌谷目指して山登り。

急勾配はさすがに足が思うように進まずキロ8分手前までペースが落ちる。

大涌谷が近づいてくると、山肌から煙がモクモクとあがるところがちらほら。走りながらも煙が出てる近くは、なんとなぁ~く下から熱気を感じる。やっぱり火山ってすごい!

大涌谷付近まで上ると、営業時間以外は道路のゲートが閉まっていて、おーっ!という終着点の盛り上がりも無く、味気なく折り返し帰途へ。

途中、急勾配ではスピードが出まくって止まる事もできないので、身を任せて転げ落ちるようにダッシュ!最速ラップは3:46でした。

最初は涼しかったのですが、やっぱり汗だく。強羅駅に戻ったらポカリを購入して給水。まだ少し時間があったので、彫刻の森美術館のちょい先まで往復して終了。

さて、昨年は箱根ランのあと、強烈な筋肉痛になりましたが、今年は今のところそれほどでもない。

でも、本日の朝ランは足は動くけど疲れたなぁ~



ところで先日坂道ダッシュをした後からまたしても左足かかとが怪しい。マッサージ効果を書いておきながら何たる失態。

と言うか、かかとの原因箇所がよくわからず、ケア圏外で状態を悪化させてしまった。

今朝も1時間半位でやめたほうがいいかなぁ~と思いつつ2時間走ってしまい、危険リスク増幅。

しかーし、過去の経験からアキレス腱の疲れでは?という仮説の元に集中ケア。もちろんラン後すぐね。

どうやら効果ありなのか、ちょっと落ち着く方向へ向かってるような・・・

昨年も負荷を高めた矢先に3週間オフですから、まさに今が今年の命運がかかってる山場ですな。

明日は定例ランオフでもあり、集中ケアだな。

今月は300キロ越えかというところで、やはり300キロ越えがリスクとの背中合わせというのは変わらないようです。

ま、本日は8月最後の週末でお祭り生ビールも最終回。

息抜きしてきますわ~


今月の走行距離 296キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅうご)
2016-08-28 18:21:52
いやぁ、坂を攻めてますね~!!
私も峠走をやりたい気持ちはあるのですが、去年峠の下りで故障して以来、なんとなく敬遠してしまってます (^_^;)アセアセ
かかと、なかなかスッキリしませんね~。
私も実は今日のRUN後に股関節痛が出てしまったんですよね、、、
でも、痛いのを我慢して走るのは絶対にやめた方がいい!!という去年の教訓があるので、痛みが引くまではゆるJogのみでつなぐことにします。
きりさんもお大事になさって下さいね!!
じゅうごさんへ (きり)
2016-08-29 07:58:44
じゅうごさんも股関節ですか、大丈夫ですか?

やっぱりどうしても弱いところに不具合が出て
しまうんですよねぇ~どうにかならないもん
ですかね。

ところで、じゅうごさん、5キロタイムがすごい
伸びですね!

ぼくも少しずつスピードの調子を上げてるとこな
ので、ここの上り調子で故障しないようお互い
ケア第一で気をつけましょうね!

コメントを投稿