きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

12/27(月)ー29(水)の練習

2021-12-29 12:02:23 | トレーニング
12/27(月)
寒気が下りてきており日本海側では大雪、太平洋側も極寒となってますね。本日の気温は氷点下2度位。さすがに日の出前は外に出る気にならず、日の出後に走りました。

本日は、さすがに疲労が出て8Kで失速、ラストのダッシュも出来ずでした。


12/28(火)
本日、仕事納めの日ですが、私は病院都合で延期の延期で本日になった人間ドックです。最終日に人間ドックなんて、何だか変な感じ。例年8月か9月に受けてましたが、やはり、夏がいいなぁ~ だって、人間ドックって薄着だから寒い!夏ならエアコンがよく効いているし、薄着で涼しいけど、冬はエアコンかかってても寒いものは寒い。

で、心電図では「脈が低いですね」と。問診でも、「ひどく脈が低いですね」となり、「診察は循環器系の先生に見てもらいますから」と指定される。で、その先生はと言うと、入り口から、「脈が低いと普通ペースメーカーですよ」と。

いやいや待ってください!私、そんな病人じゃないですから!って、単に走ってて低いだけで、体悪くありませんから!と声に出さず心の中で叫ぶ。

更にその先生は、あまり運動に対していいイメージを持ってないようで、「そんなにマラソンの順位大事?」「アスリートは故障が多いからね」まで言われてしまい、そこまで走らなくてもと言うプレッシャーを受ける。

確かにトップクラスのランナーは、脈が30台と言う話は聞いたことありますが、私、そこまで走り込んでいるつもりもありませんが、脈拍がこの日47とか45で、ちょっと怖くなる。

やっぱり毎日走るのは良くないのかな。たかだか、毎日11Kで、月間300K程度なんて市民ランナーざらにいますよね。でも、ここまで走ってて、老後の健康が脅かされて、安穏とした老後でなくなってしまうのもやだな。ましてや80にもいかず早死にしてしまったり。

う~ん、走り方を見直した方がよいのかな。東京マラソン終わったら、2日に1回とかにするとか。年間で3月から7月位はオフにするとか。本命レースは3ヶ月あれば仕上げられる感覚は掴んできたし。

と、帰り道で悶々としながら悩んでました。と言いつつ、時間出来たからといって、遠慮がちに軽くジョグ。


この夕日を見ながら走るのって好きだなぁ~朝焼けもいいけど、温かな柔らかい日差しを浴びながら夕焼けを見ながら走るのってすごくいい。そうだよ、走るのってすごく素敵なことなんだけどな。だから、そこまで根詰めて走るなよってか!?

12/29(水)
冬休み初日。恐る恐る、結局いつものペース走。まだ少し疲労残ってて9Kで失速。ラストのダッシュもそこまでスピード出ずでした。


と言うわけで、むやみに心配して気になるのは放置せず、ランニングと健康との関わりについて、少し調べてみるかな。

実際、最近の私の練習メニューも未体験ゾーンに入っているので、本当に何がよくて、何が体に悪いのか、負荷のかけ方もどの程度がよいのかわからなくなってきてますし。

今月の走行距離 304キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿