kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

西武、ハムの必勝リレーを砕く勝利で3位へ2差&5選手に戦力外通告

2011-10-09 18:05:42 | 野球・埼玉西武ライオンズ2011
チ  ー  ム 
埼玉西武

北海道日本ハム

【責任投手】
○岡本篤5勝1敗7

S牧田5勝7敗20S
●石井3勝1敗

【本塁打】
中村45号(西)

【戦評】
昨日は折角オリが
SBに負けたのに打線が沈黙して0-1敗戦。一方のハムはCS進出決定まで1勝と迫ってきた。先発は菊池と中村勝。この二人は高卒2年目のドラ1で中村は高校時代「埼玉のダル」の異名を取った春日部共栄高出身の投手で西武戦は初登板。

雄星は2回に鶴岡にタイムリーを浴び1点を失うものの後続の打者は併殺に仕留めた。一方の西武打線は、中村の130キロ台後半の直球にタイミングが合わないが、4回、中村(西)がフルカウントからのフォークを左翼席前段に着弾するソロ本塁打で同点に追いつく。
これで気を良くした?雄星は4,5回の中盤を3者凡退に退け打線の援護を待つ。7回に1死3塁の好機を得るものの代打平尾と阿部は連続三振で無得点。特に、平尾は重症だ。ナベQ監督は平尾と心中するのだろうが、今日も外角のスライダーに全くタイミングが合わずに三振。TVで観ていても打てる気が全くしなかった。

1-1の重苦しい雰囲気の中、オリがSBにリードを許していたので、何としても点を取って勝ちたい終盤。8回に、イニング跨ぎとなった石井を攻め1死1,2塁で増井と交代。ハムが同点で増井を登板させたので、ハムとしては失点を防いで勝ち越しを狙いに来た。
その増井に対して中村は、増井の150キロ超の速球にタイミングを合わせファウルで粘り2-2から2塁打を放ち勝ち越し、この後、フェルも続きこの回一気に4点を奪い、ハムの必勝継投パターンを崩した。

これでミンチェが8回を抑えれば良かったが、今日は逆球ばかりでブルペンで何をしていたのか疑問に感じる内容で、稲葉の所で星野にスイッチ。星野は稲葉の代打!!大野を四球で歩かせ1死満塁2-5打者中田の場面で登板。牧田は中田を外角直球で逃三振、代打ホフパワーはボテボテの2ゴロに仕留める見事な火消しぶり。
9回には相手失策に乗じて更に1点を追加して、9回裏のハムの攻撃を無得点で抑えて勝利した。

これで3位オリがSBに2連敗(西武戦から4連敗)したのでゲーム差は2となった。菊池は6回で降板して勝利投手にはなれなかったが中盤はテンポよく安定した内容だった。明日は涌井と武田勝が先発。

[西武、5選手に戦力外通告]
G.G.佐藤外野手、石井内野手、岩崎投手、山崎投手、朱投手ら5選手に戦力外通告
を、野田捕手は現役引退でチームスタッフとしてフェニックス・リーグに帯同するそうだ。

G.G.と義人の二人の戦力外は予想通り。G.G.は手術の後遺症か2軍でも全く成績を残せず当然の通告。義人は2軍では.318の成績だが1軍では原や新人選手の台頭で出番が激減した。G.G.は数年前に阪神へのトレードが囁かれたが果たしてどうか?義人は古巣の横浜から呼び戻されるか微妙だが、二人ともセで頑張れ。
岩崎は制球難を克服出来ず彼も確かどこか手術していたっけ?再就職の道は険しいでしょう。自由枠入団の山崎も一時は中継ぎで出番があったが、やはり実力不足は否めなかった。朱は入団時に打者としての選択肢もあったが、結局一度も1軍昇格を果たせずに退団する。朱は中国籍なので中国のリーグでプレイする道もあるかも?

今回の通告は第一次通告なので、まだ2次通告がいずれあるし、外国人選手の契約更新もある。フェニックス・リーグの結果次第では2次通告に名を連ねる選手も出てくるだろうから、2軍選手達はまだまだ気が抜けない?


時計