観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「シューシャインボーイ」。大人のドラマだなー

2010年03月25日 | 映画・ドラマ
 靴磨きに思い入れのある社長・西田敏行とその運転手・柳葉敏郎の会話がほとんどを締める。双方、演技力のある役者だからできたことで、演技力が伴わない役者が演じていたら安っぽくて見られたもんじゃないだろう。
 何せ、車中での会話がほとんどなのだから。
 まあ、言うなれば、裸一貫から上り詰めた社長・西田とエリートからキャリアダウンして転職した運転手・柳葉の対照的な人生とそれぞれの価値観を表している大人のドラマ。
 西田が戦後日本が経済成長を遂げた「エイエイオー」的な典型的精神と正義感を持ちながらも成り上がり的な下品さを演じる一方、理知的でスマートさを柳葉が表現。
 双方の妻には星由里子と安田成美。そして、キーワードの靴磨きに大滝秀治、バーのママに余貴美子の魅力ある巧者をそろえた辺り、テレビ東京の意気込みが伝わった。
 深い思いを抱かせる意味のある内容が狙いとは分かるが、個人的に、「やっぱコメディと時代劇が好き」なので!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。