北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

SL・YOGISHA みなかみに乗車

2019年06月28日 | JR北海道 JR北
先日の乗り鉄の目的の一つでもあった「SL・YOGISHA みなかみ」に乗車した時の写真を挙げます。高崎から水上まで約2時間、オハニ36-11の座席に陣取り、C61-20の煙を浴びながらでした。

上越線を補機なしで煙をもくもく吐きながら登って行くのはさすがC61です。まあD51の流れをくむ車両なので、実に力強いですね。

トンネルを5か所通過するのですが、酔った鉄オタが窓を閉めようとしないので、車内はすっかり煙ってしまいました。若い方々には面白いのでしょうが、高校時代に煙と闘いながら(笑)東北本線や室蘭本線を通学した私には、やめてほしいことでした。

往復の指定席をとりましたが、キャンセルして水上からは電車で戻りました。高崎にホテルが取れず前橋にしたので、体と相談して早めに切り上げました。
それでも2230頃のチェックインになりました。










  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR東日本の軌道検測車コンプリート

2019年06月28日 | JR北海道 JR北
大人の休日パスを使って関東と東北を周りましたが、偶然、秋田でマヤ50に遭遇しました。
3月の春の大人休日パスでは、同じ秋田駅でEasti-Eを見ることができましたし、昨年は新青森のホームで新幹線用のEastiに会えました。
また、この6月から3年ぶりにEasti-Dが北海道を走り回りました。
これについては知己の鉄道関係者から運行情報を頂き、数か所でカメラに収めることができました。
このような検測車の運行情報は一般には公にされていませんが、秋田駅には平日にも関わらず10名ほどの愛好者がカメラを構えておられました。
このような情報は仲間内だけのものにしたいものでしょうが、実際には多くの方々に周知されています。当然に情報源は関係者からですが、その情報提供者に気兼ねするあまりに、SNSで公にしたりすると批判の元となります。ただ、秋田で見た光景は、駅員が早くからホームに監視に入り、愛好者を遠くから見守ってていました。要するに愛好者からすると運行情報は秘密情報というように受け取っているのでしょうが、鉄道会社は意識的にリークして愛好者に便宜を図っているという事なのです。
鉄道ファンには、皆で情報を共有して楽しむゆとりが必要です。

閑話休題。さて、これで東日本の軌道検測車の画像ははコンプリートしました。
乗り鉄も地味に続けると良いことがあります。

(マヤ50-5001オイラン)



(Easti E926系)

(Easti-E E491系)




そして、北海道に戻った翌日には相方のキヤ193を再び、蘭島駅で
(Easti-D キヤ193)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする