北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

SL・YOGISHA みなかみに乗車

2019年06月28日 | JR北海道 JR北
先日の乗り鉄の目的の一つでもあった「SL・YOGISHA みなかみ」に乗車した時の写真を挙げます。高崎から水上まで約2時間、オハニ36-11の座席に陣取り、C61-20の煙を浴びながらでした。

上越線を補機なしで煙をもくもく吐きながら登って行くのはさすがC61です。まあD51の流れをくむ車両なので、実に力強いですね。

トンネルを5か所通過するのですが、酔った鉄オタが窓を閉めようとしないので、車内はすっかり煙ってしまいました。若い方々には面白いのでしょうが、高校時代に煙と闘いながら(笑)東北本線や室蘭本線を通学した私には、やめてほしいことでした。

往復の指定席をとりましたが、キャンセルして水上からは電車で戻りました。高崎にホテルが取れず前橋にしたので、体と相談して早めに切り上げました。
それでも2230頃のチェックインになりました。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR東日本の軌道検測車コン... | トップ | 北陸への旅・のと鉄道 »
最新の画像もっと見る

JR北海道 JR北」カテゴリの最新記事