大人の休日パスを使って関東と東北を周りましたが、偶然、秋田でマヤ50に遭遇しました。
3月の春の大人休日パスでは、同じ秋田駅でEasti-Eを見ることができましたし、昨年は新青森のホームで新幹線用のEastiに会えました。
また、この6月から3年ぶりにEasti-Dが北海道を走り回りました。
これについては知己の鉄道関係者から運行情報を頂き、数か所でカメラに収めることができました。
このような検測車の運行情報は一般には公にされていませんが、秋田駅には平日にも関わらず10名ほどの愛好者がカメラを構えておられました。
このような情報は仲間内だけのものにしたいものでしょうが、実際には多くの方々に周知されています。当然に情報源は関係者からですが、その情報提供者に気兼ねするあまりに、SNSで公にしたりすると批判の元となります。ただ、秋田で見た光景は、駅員が早くからホームに監視に入り、愛好者を遠くから見守ってていました。要するに愛好者からすると運行情報は秘密情報というように受け取っているのでしょうが、鉄道会社は意識的にリークして愛好者に便宜を図っているという事なのです。
鉄道ファンには、皆で情報を共有して楽しむゆとりが必要です。
閑話休題。さて、これで東日本の軌道検測車の画像ははコンプリートしました。
乗り鉄も地味に続けると良いことがあります。
(マヤ50-5001オイラン)
(Easti E926系)
(Easti-E E491系)
そして、北海道に戻った翌日には相方のキヤ193を再び、蘭島駅で
(Easti-D キヤ193)
3月の春の大人休日パスでは、同じ秋田駅でEasti-Eを見ることができましたし、昨年は新青森のホームで新幹線用のEastiに会えました。
また、この6月から3年ぶりにEasti-Dが北海道を走り回りました。
これについては知己の鉄道関係者から運行情報を頂き、数か所でカメラに収めることができました。
このような検測車の運行情報は一般には公にされていませんが、秋田駅には平日にも関わらず10名ほどの愛好者がカメラを構えておられました。
このような情報は仲間内だけのものにしたいものでしょうが、実際には多くの方々に周知されています。当然に情報源は関係者からですが、その情報提供者に気兼ねするあまりに、SNSで公にしたりすると批判の元となります。ただ、秋田で見た光景は、駅員が早くからホームに監視に入り、愛好者を遠くから見守ってていました。要するに愛好者からすると運行情報は秘密情報というように受け取っているのでしょうが、鉄道会社は意識的にリークして愛好者に便宜を図っているという事なのです。
鉄道ファンには、皆で情報を共有して楽しむゆとりが必要です。
閑話休題。さて、これで東日本の軌道検測車の画像ははコンプリートしました。
乗り鉄も地味に続けると良いことがあります。
(マヤ50-5001オイラン)
(Easti E926系)
(Easti-E E491系)
そして、北海道に戻った翌日には相方のキヤ193を再び、蘭島駅で
(Easti-D キヤ193)