I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

観葉植物のプレゼント

2006年11月14日 | いろんなお話

                    全部で4種類!

たまたま本土に上陸する機会があったので、竹馬の友の記念すべき30歳の誕生日プレゼントに、諫早市福田町にある「プウセ」という花屋さんに観葉植物を買いに行くことにしました。こちらのお店は、美しい花だけでなく、珍しい観葉植物もたくさんおいてあって、花束のセンスもとってもいいんですよ kero-keroお気に入りの花屋さんなんです

                    

1時間くらい悩んだ末に購入した観葉植物は、デザートローズ、リトルプラチナ、そしてカラジウムとハツユキカズラの寄せ植え。中でも珍しいのは「砂漠のバラ」という意味のデザートローズ。気温によって赤の色味が変化する花びらのような形をした多肉植物です。お店の方のお話によると、このデザートローズは最近女性の間で人気が高まっているのだとか。リトルプラチナはアイビーの仲間で、蔓性の植物です。どんどん伸びるので、先を切って一輪挿しにやガラスの小瓶に入れてもちょっとしたインテリアにもなりますよ。ハツユキカズラは葉の色にグリーン・ピンク・白が共存する可愛らしい植物で、地植えすると結構増えてくれるので、地植えもオススメです。葉の形が1番可愛いのはシンゴニウム。クワズイモのミニ版みたいな感じですね。これらの植物を底が三角の形をした紙バッグに入れてくれました。これまた珍しいでしょう?グリーン好きな友達もこれらのプレゼントを喜んでくれたようです 

近くにお住まいの方で、花束や観葉植物を購入したい方はぜひ「プウセ」に行ってみてください。笑顔のステキなご夫婦がいろいろと相談に乗ってくださいますよ

地図はコチラ→「プウセ」(最近までスーパーだったので、ポイントショップと表記してあります)

*クワズイモのミニ版のような観葉植物は、カラジウムではなく同じサトイモ科のシンゴニウムでした。後から本文を訂正させていただきました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザートローズ? (小猿っち)
2006-11-15 21:16:01
こんにちは。
デザートローズっていう観葉植物なんですね。
デザートローズという石?は見たことあります。
綺麗な色ですね。今度、花屋さんで見てみます。私は、ワイヤープランツ?が結構好きです。可愛らしい。
以前、四つ葉のクローバーの鉢植えをもらいましたが見事にドライフラワー状態になってしまいました。お店で元気でもお部屋との相性があるのか枯れてしまうこともあります。アジアンタムとかは駄目ですね。悲しい。
返信する
名前の由来は (kero-kero)
2006-11-17 11:07:46
>小猿っちさん
デザートローズはその石の名前から来ているそうです。
私は見たことがないのでどんな石なのかわかりませんが、
このデザートローズと似てますか??

私もワイヤープランツ大好きです!
でも1度枯らしてしまいました
置く場所をちょっと変えてみたりしただけで
枯れちゃったりするんですよね、観葉植物って
返信する
似てます (小猿っち)
2006-11-17 21:48:45
パワーストーン系がおいてあるお店で見ました。
形はとても似ているように思います。

観葉植物は種類によって難しい。
我が家にはパキラとアイビーがあります。
返信する
やっぱり! (kero-kero)
2006-11-18 00:07:59
やっぱり似てるんですね!一度見てみたいなぁ。
うちには以前ベンジャミンがあったのですが、
ちょっと置く場所を変えただけで、葉がパラパラと
落ちてしまい、すぐ元の場所に戻したのですが
その後あっという間に枯れてしまいました。
可愛かったのになぁー

パキラとアイビーならきっと大丈夫でしょう。
どちらも私の大好きな観葉植物です
返信する

コメントを投稿