I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

ホトケノザ(仏の座)

2008年03月17日 | 植物のお話

          小長井町にて

背丈の低いブルーのオオイヌノフグリと一緒に、お互いの背丈を競うようにして咲いていたのは、濃いピンク色のホトケノザ。ホトケノザはシソ科の植物で、日本全国どこでも見られるので、見たことのない人のほうが少ないかも知れません。皆さんもこの植物に見覚えがありませんか?

                 

「ホトケノザ」の由来は、花の下の葉が茎を包むように丸くなっていて、それを仏様が座っている蓮華座に見たてて「仏の座」と呼ばれるようになったのだとか。ちなみに、春の七草のホトケノザは、この植物ではなく、オニタビラコのことなんですって

     

土手一面に咲いていたホトケノザ。横から見ると、・・・ん!?何かに似ていませんか??

         

人によって違うかも知れないけど、私にはウサギの横顔に見えてしかたありません 

よく見たら眉毛まで付いてるし(笑) 私がこの植物の第一発見者だったら「ウサギノヨコガオ」って名前を付けるかもしれません。あ、でもロバにも似てるかも…!?

接写すると小さな花ほど意外な表情を見せてくれます。小さな野草の撮影はぜひマクロモードで!春のお散歩がもっと楽しくなりますよ~


コメントを投稿