I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

大津展望所

2009年02月09日 | 五島のお話

(鬼岳のはちまき道路にある夕暮れ時の展望所) 

思えばこの福江島は私が社会人としての一歩を踏み出した場所。父がこの島に3年ほど単身赴任をしていたこともあって、大学生の時に一度遊びに来たこともありましたが、まさかその数年後にここで仕事をすることになるとは思いもしませんでした。そしてその6年後にまたこの島に戻ってくるなんて…。なんとも不思議な縁を感じてしまいます。

大学を卒業し、とある高校の産休代替講師として赴任して来た頃は、こんな私でも若干ホームシックにかかってしまい、「帰りたいよ~」と半べそをかきながら、ここから一人で港を眺めたこともありました。社会人一年目で右も左も分からなかったし、周りに誰も知り合いがいなかったし、陸続きじゃないから帰りたくても簡単には帰れないし、最初の頃はすごく不安になったのを今でも覚えています。でもあまり人見知りはしない方ですから、すぐに周りの人たちと仲良くなって、いつの間にかそんな不安も解消されてましたけどね(笑)。あの頃の教え子達が今ではもう27~28歳になっていて、結婚したり、立派な社会人になっていたり、ステキなお母さんになっていたり。今思えばたいして歳も変わらないのに偉そうな事を言ってたなぁ。人にお説教できるほど人生経験も豊富ではなかったのに…。

たそがれ色に染まる福江港を眺めながら、福江島との不思議な縁を感じつつ、10年前の自分を振り返ってみたkero-keroなのでした

二度目の福江島生活ももうすぐおしまい。あっという間の3年間でした。どうかここで出会ったたくさんの人たちとこれからもどこかで繋がっていけますように。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょうぶ (tami)
2009-02-10 23:12:36
kerokeroは人との出会いを大切にする人だから周りもきっとそうしてくれます。
あなたとの縁はだれしもが大切にしたいと
思っているはずです!
五島は私にとっても縁あるところ。住むなら五島がいいなあ。。。
返信する
ありがと! (kero-kero)
2009-02-11 17:47:04
>tami
私出会いを大切にできてるかな?
そこのところはあんまり自信がないんだけど、
縁のある人とはたとえどこに行っても縁があると信じているよ。
五島は空気もきれいだし、とても住みやすいところだよ。
tamiが行ったら絶対遊びに行くからね~
返信する
Unknown (しゃもん)
2009-02-12 01:10:29
kerokeroさんへ
先生をされていたのですね。
そういったご職業は桜の季節になると毎年お別れがありますね。
しかも今度はkerokeroさんがどこかへ行かれる様子・・・。
しかし、別れの跡は必ず出会いが待っているものですね。
kerokeroさんも教え子さん達も元気に羽ばたいていかれますよ。
そして紡いだご縁は必ずkerokeroさんの財産になります。

ようやく五島に行ける目途が立ち桜と教会の写真を撮りに行きたいと思い、情報はないかとまた立ち寄りました。

では

返信する
桜と言えば… (kero-kero)
2009-02-13 18:04:46
>しゃもんさん
再びこちらに戻ってきてからたくさんの教え子達と再会しました。
みんな元気に仕事や子育てに勤しんでいる様子で
そのような姿を見ることができて本当に嬉しかったです。
本当に人との出会いは何事にも変えがたい財産ですよね。
これからもできる限り大切にしていきたいと思います。

五島には山桜がたくさん自生しているので、
春になると山のあちらこちらが薄いピンク色に染まります。
福江ダム、岐宿の繁敷ダム、崎山の箕岳の桜もきれいですが、
玉之浦の七嶽神社に向かう途中にもたくさんの山桜を見ることができますよ。
ちょっとマニアックな場所ですがkero-kero的にはおススメです。
教会は奥浦にあるれんが造りの堂崎天主堂や岐宿にある木造の水之浦教会あたりがおススメですよ。
ステキな写真が撮れるといいですね
返信する

コメントを投稿