I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

美と調和 Beauty and Harmony

2006年04月23日 | いろんなお話

              足下注意!!落ち葉の隙間から顔を出しているのは…?

昨日から今日にかけて西海市の山中にある西彼青年の家でネイチャーゲームのフォローアップセミナーを受講してきました。1月のリーダー養成講座に続き、ネイチャーゲームの研修としては2度目の受講となります。今回は東京にある日本ネイチャーゲーム協会の本部から三好直子さんという講師の先生をお招きし、『命のつながり』というテーマを意識しながら、食物連鎖の仕組みや私たちを取り巻く自然環境について考えたり、季節を取り入れたライフスタイルの実践計画を立てたり、雨の中で新しいアクティビティを体験したりと、私にとってはとても心に残る有意義な研修となりました。

            
            つわの葉に守られて…

東北や日本海側の一部ではまだまだ雪が残る場所も多いようですが、ここ長崎では落葉樹の葉が一斉に芽吹き、小さな草花たちがそれぞれ個性的な花をめいっぱい咲かせています。落葉樹の多いこの西彼青年の家の森では、ふかふかの落ち葉の中から小さな小さなフデリンドウがあちらこちらにひょっこりと顔をのぞかせていました。よ~く足下を見ながら歩いていないと気づかないくらいの大きさなのですが、顔を近づけてじっくりと観察してみると、とても愛らしいステキな花であることがわかります。

               

ネイチャーゲームのアクティビティは屋内でも可能なものもたくさんありますが、屋外での活動は、その場所や季節や天候などで毎回感じるものが違うという点で、私にとってはより魅力的で心に残る体験となります。中でも研修の最後に体験した『美の小径(こみち)』は、森との一体感を感じることができるとてもステキなアクティビティでした。木の枝や石の上などに一枚ずつカードが添えられていて、そこに書かれている詩や言葉を一つ一つ味わいながら森の中を歩いていくというアクティビティなのですが、それらのカードを辿っていくうちに森の木々や草花たちが語りかけてくるような感じを覚えるようになるのです。そして自分がいかにたくさんの自然の中で生かされているかを、頭ではなく、心と体で感じることができるのです。

               

『美の小径』を抜け、しばらくの間静かに森と語り合った後、講師の三好さんがアメリカのナバホインディアンの“With Beauty”という歌を歌ってくださいました。

With beauty, may I walk
With beauty above me, may I walk
With beauty below me, may I walk
With beauty before me, may I walk
With beauty behind me, may I walk
With beauty all around me, may I walk
In old age, wandering on a trail of beauty, lively may I walk
In old age, wandering on a trail of beauty, lively again may I walk
It is finished in beauty

(*ちょっと歌詞を間違えていました。訂正しておきます。)

「私のまわりにある美とともに歩いていけますように」という内容の歌です。たくさんの自然の中で暮らすナバホの人たちは美(beauty)=調和(harmony)ととらえていてるそうです。彼らにとって自然こそがまさに調和のとれた美そのものであり、美を大切にするという精神を祖先から受け継ぎ、子孫にも伝えていこうという思いが伝わってきます。私たちもこの歌を日本語で歌ったのですが、詩もメロディーもとてもシンプルでありながら深い意味をもつステキな歌だなぁと思いました。

              

今回もネイチャーゲームの活動を通してステキな体験をたくさんさせていただきました。講師の先生、スタッフの方々、また個性的な面々の受講者のみなさん、青年の家のスタッフの方々、本当にありがとうございました。私もまずは身近なところから一人でも多くの人に自然のすばらしさを伝えていけるように今後とも頑張っていきたいと思います


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでますね~!! (世間マッジョ)
2006-04-25 12:07:44
帰省している時にまでブログを作成しているとは思いませんでした。山の中って色んな草花や昆虫や不思議な発見がいっぱいありますよねーアタシも自然大好きなんですが海遊びが多いかな・・だから今度は一緒に山の中へ行き色んな発見をして遊びましょうねkero-keroサンが五島に戻って来てくれてホントに嬉しい世間マッジョですこれからも一緒にいっぱい色んなことして遊びましょうね
返信する
上陸してたんだね (ちー)
2006-04-25 19:05:26
またまた素敵な自然の写真だね。

ほんと、このブログ見てると、kero-keroさんはマメだな・・・と思う。

私には絶対できんね。

仕事で疲れたときには、ここをみて癒やされてます。

返信する
戻ってきました (kero-kero)
2006-04-26 00:31:45
世間マッジョさま

帰ってきたよー

海遊びもいいけど山遊びも楽しいよ!

特に今の季節は新緑がきれいだし、

いろんな色や形をした花が咲いてるし、

たくさんの発見があると思います

まずはどこから行こうかねー?



ちーちゃん

旦那さんの宿泊研修もあったので、それに合わせて帰ってました。

4月は何かと慌ただしい時期だと思うけど、

時にはリフレッシュもしながらお仕事頑張ってね!

時間ができたら五島に遊びに来てくださいな

たくさんステキな場所を発掘しとくからね
返信する

コメントを投稿