天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

日本縦断こころ旅(2022春の旅)群馬県

2022-05-21 21:00:00 | テレビ番組

NHK-BSPの「日本縦断こころ旅(2022春の旅)」が3/28から始まりました。和歌山県をスタートして、今週は群馬県。
この番組も12年目になるそうです。70歳を超えた火野正平さん、頑張っていますね。

◎群馬県の放送内容
・5/16(月):<月曜朝版>
 ・もみじ平総合公園(富岡市)
 ・入山世立のシダレグリ(中之条町)
 ・天王桜(片品村)
 ・烏川にかかる佐野橋(高崎市)
・5/17(火):愛妻の丘から見たキャベツ畑(嬬恋村)
・5/18(水):花の木橋と九十九川橋のサイクリングロードから見える妙義山と田んぼ」(安中市)
・5/19(木):宮崎公園の六角堂(富岡市)
・5/20(金):ぐんまリハビリパーク(前橋市)

     ○ ● ○

テレビの旅番組は色々ありますが、一般人の投稿による旅番組はこの「こころ旅」くらいでしょうか。
多くの旅番組は名所・旧跡・絶景・グルメなどがテーマとなりますが、「こころ旅」では個人のエピソードがメインです。
悲喜こもごもの人生模様に共感したり、応援したり、人生下り坂世代には納得の旅番組ですね。

今回の群馬県目的地はほとんど縁がなくやや残念、それでも群馬の風が心地よく感じられました。
魅力度ランキングでは低迷の群馬県ですが、住めば都・・・。

    ○ ● ○

1年前の記事(2021-05-21):NHK-BSP「日本縦断こころ旅(2021春の旅)石川県」


コメント    この記事についてブログを書く
« 囲碁界の星/星合志保三段 | トップ | プロ棋士/勝ち星ランキング... »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事