天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

万波佳奈、こども囲碁入門教室&囲碁指導交流会

2009-05-19 19:25:26 | プロ棋士

Mannami0518

昨日(5/18)、伊勢崎市立名和小学校で「万波佳奈女流棋士のこども囲碁入門教室」が行なわれました。
開催案内)
入門教室は小学1年~3年の80人ほどを対象に、万波さんが囲碁のルールから九路盤対局ができるまでの指導をされました。
(名和小OBの三谷哲也五段もサポート役で参加)

ボランティア数名の方がサポートされていましたが、子供たちを集中させるのは大変ですね。
それでも普段の年配の指導者と異なり、年齢差の少ないお姉さん(万波四段)、お兄さん(三谷五段)の方が親しみを感じるでしょうね。
万波さんの子供たちへの接し方は、学校の先生と比較しても遜色のないレベルだと思いました。

プロ棋士は対局がメインで勝つためには日々の研究も必要でしょうが、こうした入門教室や各種イベントなどにも多くのエネルギーを費やされていると思います。
対局と普及活動に奮闘される万波プロの活躍を期待しています。

    ◇   ◇

この入門教室は放課後の1時間半で、その前後の時間に万波四段、三谷五段、伊勢崎市や近郊の子供囲碁指導者による交流会がありました。
足利市の「あすなろ会」や伊勢崎市の小学校囲碁クラブの活動報告、入門指導のノウハウなど多数の意見・質疑が交わされました。
万波プロからも指導ノウハウなど、有益なアドバイスを頂きましたね。(三谷プロは無言でしたが・・・)

地方の子供向け囲碁教室は定年後のボランティアによるところが多く、組織、運営方法、指導ノウハウなども経験則で統一性に難点があるように思われます。
できれば子供向けの囲碁インストラクター制度のようなものを設け、運営手法、指導ノウハウ、児童心理学などの知識・技術を共有し、「ジュニア囲碁インストラクター」として認知されれば改善できるのではないかと思っています。
・・・と云うのは簡単なんですが、実現までは大変でしょうね。

いろいろありましたが、今回の企画は本当に意義があったと思います。
主催のスタッフの皆様、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 朝日アマ囲碁名人戦県大会/20... | トップ | 第64期本因坊戦第1局/羽根... »

コメントを投稿

プロ棋士」カテゴリの最新記事