天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第46期名人戦第6局/井山勝利で決着は最終局へ

2021-10-25 21:00:00 | プロ棋戦

第46期名人戦七番勝負第6局は静岡県熱海市「あたみ石亭」で10月19日(火)・20日(水)と打ち継がれ、黒番の井山裕太名人が一力遼天元に中押し勝ちをおさめシリーズ3勝3敗となった。最終第7局は11月4日(木)・5日(金)に静岡県河津町「今井荘」で行われる。
     (日本棋院HPより抜粋)

「井山完封、すべてお見通しか」 「一力、身動き取れず」
     (週刊碁見出しより)

     ○ ● ○

3-3のタイに持ち込んだ井山名人、正確な読みで勝利を掴みました。
敗れた一力天元、必死の追い上げも届かず・・・。

最終局にもつれ込んだ本シリーズ、第6局の内容からすると井山名人がやや有利かと予想します。
ただ、若さで爆発力の一力天元も見逃せません。激戦の行方は・・・?

     ○ ● ○

第6局の対局地は静岡県熱海市「あたみ石亭」。数々の名勝負を繰り広げてきました。

熱海というと今年7月3日、静岡県熱海市伊豆山地区の土砂災害のニュースが思い起こされます。
ニュース映像が災害の恐ろしさを伝えていました。
囲碁対局と同様、一瞬先は何が起きるか・・・?

     ○ ● ○

1年前の記事(2020-10-25):第39期女流本因坊戦第2局/上野が勝利、1勝1敗のタイに

コメント    この記事についてブログを書く
« 映画「燃えよ剣」 | トップ | 第40期女流本因坊戦第3局/藤... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事