天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第64期王座戦第3局/井山が三連勝で防衛!

2016-11-20 20:30:00 | プロ棋戦

第64期王座戦挑戦手合五番勝負の第3局が11月18日(金)に宮城県仙台市で行われた。結果は、井山裕太王座が余正麒七段に白番中押し勝ちをおさめ、三連勝で防衛した。
     (日本棋院HPより抜粋)

「井山防衛、強烈なカウンター」 「余 無念のストレート負け、厚かった井山の壁」
     (週刊碁見出しより)

     ○ ● ○

3タテで王座を防衛した井山さん、若手相手に一枚上の貫録勝ちですか。
敗れた余さん、横綱相手に自分の相撲が取れなかった・・・。

名人位を失ったものの6冠キープの井山さん、簡単には崩れませんね。
一力さんとの天元戦は1-1、この勝負で勢力図に変化が・・・。

     ○ ● ○

今回の対局地は宮城県仙台市の秋保温泉「茶寮宗園」。近年、仙台でのタイトル戦も増えました。
秋保温泉は同じ宮城県の鳴子温泉、福島県の飯坂温泉とともに奥州三名湯の1つとして数えられるとのこと。

このところ関節痛というか体調がイマイチ、ゆっくりと湯治場などで英気を養いたいですね。
ただ、時間とお金が・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2015-11-20):長野・渋温泉紀行

コメント    この記事についてブログを書く
« 日中囲碁団体戦2016/風鈴会 | トップ | テレビ番組/第41期名人戦・... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事