天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

テレビドラマ/植木等とのぼせもん

2017-09-19 20:30:00 | テレビ番組

日本のテレビ史、映画史にさん然と輝くスターの中でも、まさに「明るい昭和」を象徴する男、それが植木等。時代の寵児・植木等と、彼を支えつづけ、やがて巣立って行った青年・小松政夫の「師弟=“父子”ドラマ」を、当時のテレビバラエティーや映画の熱気ある撮影風景をふんだんに交えながら描く、笑いと涙のドラマです。 (「のぼせもん」とは博多の言葉で、すぐに熱中する人のこと)
※放送日:NHK総合、毎週土曜、よる8時15分~
   (NHK-HPより抜粋)

     ○ ● ○

時代は東京オリンピックの頃でしょうか「シャボン玉ホリデー」はよく見ていましたね。
ジャズやポピュラー音楽、コントは洒落ていて毎回楽しみにしていました。
「ザ・ピーナッツ」や「クレージー・キャッツ」、懐かしい。私は谷啓さんが好きでしたが・・・。

ドラマの中でも唄われていた「スーダラ節」など社会現象にもなりました。
「分かっちゃいるけど やめられね」真理ですナ・・・。

     ○ ● ○

  「スーダラ節」

 作詞:青島幸男  作曲:荻原哲晶
 唄:植木等

 ♪チョイト一杯の つもりで飲んで~
  いつの間にやら ハシゴ酒~
   (中略)
  分かっちゃいるけど やめられね

     ○ ● ○

1年前の記事(2016-9-19):第41期名人戦第2局/高尾が開幕2連勝!

コメント    この記事についてブログを書く
« 第42期名人戦第2局/井山が勝... | トップ | 週刊碁/私の修業時代 »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事