天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第36回群馬県女流アマ囲碁大会/2023

2023-01-25 21:00:00 | 囲碁群馬

西本さん(高崎)優勝
第36回県女流囲碁大会が1月22日、高崎市中央公民館で開かれた。3人によるリーグ戦で競い、西本小夜子さん(高節巾)が優勝した。準優勝の及川悠さん(伊勢崎市)とともに3月の全国大会に出場する。
新型コロナウイルス感染症のため、開催は3年ぶり。親睦戦は行わず、全国大会出場を懸けた県代表戦のみ実施した。
    (上毛新聞より抜粋)

     ○ ● ○

今回は代表戦のみで参加者3名とは寂しいですね。
前回(2020/3月)は22名(代表戦7名、親睦戦15名)の参加がありました。
高齢を理由に代表戦を敬遠する人もいます。囲碁に年齢制限はないと思いますが・・・。
次回は親睦戦も復活して賑やかにしたいものです。

これまで何人もの女子高校生が代表になりましたが、卒業すると参加がありません。
県外の大学に進学した人もいるでしょうが、女流囲碁大会でもUターンを期待したいですね。

     ○ ● ○

1年前の記事(2022-01-25):こども囲碁教室、5度目の休講


コメント    この記事についてブログを書く
« 第26期女流棋聖戦第1局/上野... | トップ | プロ棋士・四字熟語/上野梨... »

コメントを投稿

囲碁群馬」カテゴリの最新記事